お好み焼きの焼き方

1.jpg2.jpg3.jpg


1. メリケン粉ベースの生地を、お玉の反対側で鉄板に丸くひき、魚粉をかける。
2.. タップリの千切りキャベツを生地の上に乗せ、天カスを少々・・・。
3. もやしと豚肉を乗せ、生地を少々かける。 好みでネギを入れてもイイかもしれない。

4.jpg5.jpg

即、ひっくり返して生地を上にしてとことん蒸らす。ここが一番重要で、お好み焼きのキモの部分。
生地がフタの役割をするので、キャベツが蒸し焼きとなる。
とにかく、キャベツがシナシナになるまで徹底的に蒸らす! 
蒸らしが頃合いになったら、コテで押さえて水分を適宜、抜く! この加減がかなり難しい。

6.jpg7.jpg


別工程にて・・・そばを焼きながら軽くほぐす。固い麺は水分を与えてほぐす。
そばの代わりに”うどん”でも良いし一緒に混ぜてチャンポンもあり!
お好み焼きは自由度が高い食い物! うどんの上に乗っている葉っぱは大場の葉。
バリ-Aのオリジナル!

8.jpg9.jpg

そばの上に蒸しあがった(焼きあがった)生地+野菜+肉を乗せてしばらく焼く。
キャベツに火が通ったら玉子を割り、鉄板の上でグチャグチャ(黄身を潰して円形)にする。

10.jpg11.jpg

グチャグチャにした玉子の上に間髪入れず、生地+野菜+ソバのセットを乗せる。
そばと玉子を馴染ませるのが重要・・・そして、早々にひっくり返す。
この時点で玉子、そば、野菜(肉)、生地の順番になる。

12.jpg 玉子の上にお好みソース、魚粉、青海苔をかけたら出来上がり!
 これが、広島風で言う ”肉・玉・そば”または”そば・肉・玉”
 写真のレシピはそばW・・・つまり、”肉・玉・そばW+(トッピング)”
 と注文する。 かなりキテますよ!・・・美味そうでしょ!



■写真は”バリ-A”(バリエー)のマスターに頼んで、撮影させていただきました。
快く快諾してくれたマスターに感謝します!

広島市安佐北区可部南5-8-36-103 電話 082-815-5530
■bali-aのホームページ




にほんブログ村 釣りブログへ

きたー

うほっ! きましたか 工程
実は、生地を薄くひく作業がかな難しいですよね。
最後の玉子も偏ってしまいます。
我が家のは、形はどうあれ、美味いんです が、やはりお店で食したい!
お好み病にかかりそうv-275

yukimaruさん…もう限界です。
唾液が止まりません!
オオバというのは、初耳です♪
なんだか香りが良さそうですが。
バリーAですが、ネギ乗せありですか?

エエでしょ!?

>Shigeさん
家庭でのお好み焼きもイイですが、やはり火力の違いが出ますよね。
やはり、店の鉄板の前を占領してビールを喰らいながらハフハフと熱いのを食す!
これが至極の極みでしょう!

>クロ兵衛さん
参ったでしょ。
大場っていうのは紫蘇の青葉です。
想像のとおり、これがなんとも言えない香りを放ち、お好み焼きが別物になります。
ちなみに、ネギ乗せ・・・あります。
この店はキャベツの中にも少しだけ混ぜているんですよ!
微妙な香りが出ているみたいです。

作ってしまった…
病んでます…
バリA 絶対いきます!
yukimaruさんの名前を出せばワンドリンクサービス?www

作っちゃたんですか???
奥さんと子供さんは喜んだでしょ。
この蓄積が次回の釣行に役立ちます(笑)。

>ワンドリンク・・・
もちろん!っと言いたい所ですが、
自己紹介していないので、マスターには私の顔と名前が一致していないでしょう。
ゴメンなさい。
でも、お好みソースとサンバルソースの取り合わせが絶妙で美味しいお店ですよ・・・オススメします。
高陽からも近いので是非、行ってみてください。

いよいよ登場しましたね。待ってました!

今週、早速、作ってみます。イカ、蛸も入れてみっかな、これ入れるとうまいかな?
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2