ウキ選び・・・

今日は取引先のコンペに参加しました。
とある名門コースで開催されたのですが、そこの山々はボチボチ秋模様・・・。
こうなると磯釣りに心が沸き立ってきますね。 ゴルフに興じているヒマはありません。 
そろそろ出撃の時期ですね・・・ V(`∇´)V

さて、今年の春から知人がウキフカセ釣りを始めたのですが、次々と出てくる悩みが多く、最近はウキの選択に悩んでいると聞きました。 正確に言うと、どのメーカーが良いのか。 本人曰く、どれもパッケージ上の見てくれでは性能が解らず、高価な物から安価な物まであるウキのどれを選べば良いのかが分からないとの事。 デザインや文言で選んで自分で納得するまで使うしかない・・・っと答えたのですが、どうにも的を得てない回答に感じられたようで本人も困っておりました。 実際、ウキに価格差があるのは事実であり、それを売ろうとするメーカーの文言にその商品を買わせるだけの説得力が欠けているのも事実。 これはウキだけに限らずラインや針も同じであり、結局のところ「自分の好み」に行き着くのでしょうが、純粋に今からウキフカセを楽しもうという人には難しい選択だろうと思いました。

初めの一歩は超大事・・・今、思えば「デザインや文言で選べ・・・」は問われた事に対して無責任な回答だったように思います。 迷っているのに更に迷いが増しますもんね・・・。
次に会った際、まーだウキで悩んでいたら、 「○○○○のウキがいいよ・・・。」
ストレートにそう答えてやろうと思ってます。 彼がそれを聞いてくれるかどうかは分かりませんが・・・ね。


にほんブログ村 釣りブログへ

ウキ…

ふかせ釣師が一番拘るアイテムかもしれませんね。

12月のグレ釣りパラダイス計画をメールしております(^O^)/

色んなのを使って自分の納得できる
ウキにたどり着くしかないでしょうね。
こだわりの世界ですから(^_-)

私は下膨れタイプが抵抗なく入りやすい
気がしますので好んで使います。

naoさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

確かにウキが一番でしょう。
ですので、悩みも深いですね・・・。

パラダイス、楽しみにしております。
よろしくお願いします。 

いさきさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

拘りの塊がウキってところですね。
本音では私もそう思います。

下膨れ・・・涙型ですね。
以前、グレックスのウキを使っていた頃、その型を好んで使っていました。
ウキって色々考えると面白いですね。
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2