海の幸を喰らう!

昨夜は自力で捕った海の幸を堪能させていただきました。
アオリイカのお造りに「ボベ御飯」・・・ +お酒 ψ(`∇´)ψ ケケケッ

アオリイカのお造りには地元産の「生生姜」と匹見産の「みょうが」を合わせます。
どちらも好みのモノですが、この薬味のおかげでイカの甘さが一層、引き立ちました。
冷凍した方が繊維が壊れて柔らかくなると言われるイカ君ですが、今時期のアオリー君には不要な手法・・・。 適度な弾力が味覚中枢を刺激してくれました。 V(`∇´)V

イカのお造り

さて、次は「ボベ御飯」・・・釜のまま撮ったので画像はよろしくないですが、これはまさに磯の味!
野性味に溢れ、我が家ではサザエの炊き込み御飯より評価が高くなっています。
ボベの身が美味しいというよりもボベから出るダシが良いようで、ボベを茹でた茹で汁を適量使うのが、この炊き込み御飯の味のキモになっています。 ちなみに、今回の具材は人参のみ。
シンプルですので、ボベのお味をより楽しむ事ができました。   

ボベご飯

アオリーで酒を愉しみ、ボベで御飯を愉しむ・・・。
食欲の秋ではありますが、イカはコレステロールの塊・・・食べ過ぎには注意が必要ですね。 


にほんブログ村 釣りブログへ

お疲れっす!
何とも、どちらも美味そうでたまりませんな(笑)(^_-)-☆
どちらも手に入る場所に住んでいながら………。
週末、釣行できなかったらボベ剥がしに行きまする(^^)v

>teruさん

teruさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

いや~実に美味でございました。
特に「ボベ御飯」は最高でした。V(`∇´)V
週末の凪は期待してますが、ボベは釣行の帰りにでも剥がしてみてください。
食欲増進間違い無し! ・・・です。(笑)

山葵ではなくミョウガと生姜でやっとですね!
しょうがないっすね(^^ゞ

カタケー(片貝、陣笠)はワタを取らずに
食べるんですね?
苦くないですか?てか、私はワタ(内臓)に
当たりそうなんで絶対食べ内臓・・・(^^ゞ

> 満腹亭いさき さん

いさきさん おはようございます。
コメントありがとうございます。

はははっ・・・ウケました。
でも、陣笠のワタについては無知でした。
苦くは感じませんでしたが、次回からは取るように努力してみます。
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2