アオリーの捕獲!

昨日は久々のエギングを楽しみました。
私の行く場所は数パターンあるのですが、最初はこんな小磯場に・・・。
ピンク系2.5号のエギを選んで第一投を放り込みます。



コロッケサイズにも満たない小型のアオリーは見てとれますが、キープサイズはナカナカ姿を見せません。 エギのカラーとサイズを何度も変えて沖の根の付近をシャクる事数回・・・。
オレンジカラーに騙されてくれたのは胴長15cmのアオリー君でした。
この一発で気を良くしたのは言うまでもありませんが、次の1パイがナカナカ来ません。
持っているシャクリ技術の全てを動員しますが、何度やっても無反応・・・。 さすがに心が折れたので、「イカは場所」 のセオリーを守って車での移動を試みます。 俗に言うラン・ガンですね。
私くらいの年齢だと「徘徊」とも言いますが・・・。(笑)



次に選んだ場所は湾に面したテトラポット付きの防波堤。 砂地で形成されていますが、適度な数の沈み瀬があり過去の実績は十二分! 期待に胸を震わせながら沈み瀬付近にエギを放ります・・・。 着底を確認して大きくシャクる事、3回・・・カーブフォールで様子を伺っていると、ロッドに妙な重みが加わりました。 合わせると竿に乗った妙な重みは嬉しい重さにへんげ! 真っ黒い墨をガバガバと吐きながら寄ってきたのは今時期の良型アオリー君でした。



結果、夕方近くまで粘ってコロッケサイズ~17cm程度までのアオリー10パイの捕獲に成功!
今季2回目のエギングでしたが、ナカナカ良い結果となりました。
磯の良い便りが届くまでの暫くは、エギング釣行の週末となりそうです。 V(`∇´)V


にほんブログ村 釣りブログへ

釣りたてできゅ~っと
一杯やりたいですね。
烏賊の新鮮なのは久しく食べていません(^.^)

>いさきさん

いさきさん おはようございます。
コメントありがとうございます。

早速、刺身でいただきました。
甘み豊かで流石に旬の味・・・。
酒は進みますね・・・。
次回は沖漬けの作成予定。これも楽しみです。
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2