続・山陰高島でのクロ釣り

「カメは下げ潮」 ・・・なのですが、ゴンゴンの上げ潮は全く緩む気配ナシ。
そして、「イガラ」沖から当てて来る潮は更に角度を増して益々、釣り辛い状況に・・・。
チョボ岩に当たって砕けるサラシと本流との間に出来るタルミを見つけて仕掛けを入れてみますが、食ってくるサイズは30cmがイイところ。 数にはなるでしょうが、1投目から”らしい”オナガが食ってきているので、どうしても本流に目がイってしまいます。 当て潮さえ緩めば・・・辛抱辛抱の釣りが続きました。

潮流

納竿までこんまま流れるんかい! ・・・そう思わせるような潮の勢いでしたが、やはり潮方向の期限はあるようで、17時を回った頃から次第に当て潮は緩み、かなり釣り易い状況に。 
攻め切れなかった正面に仕掛けを放り込み、ヨレた潮筋の周辺を探ります。 
すると、シブシブに浮いていたウキが一気に海中にドン! 綺麗な引き込みにビックリして合わせを入れると確かな重量感が竿に圧し掛かり、「これでもか!」っと強烈な引きを披露してくれます。 
こちらも負けじと応戦しますが、これがナカナカ簡単には行きません・・・。 出したり巻いたりの持久戦を繰り返し、往生際の悪さを露呈して浮いてきたのは40を超えたオナガ君。 高島では久々となる40超・・・潮の変わり目に来てくれた嬉しい1尾となりました。

オナガ43

18時過ぎ、潮はすっかり反転し待ちに待った下げ潮に変化。 怪しいのは「イガラ」と「カメ」の間に出来るヨレ・・・ですので、そのヨレの周辺に残り少ないマキエをボンボンと打ち込んで、その手前に仕掛けを放り込みます。 イイ塩梅に緩々と流れる潮流に任せながら仕掛けを送り込んでいくと、ウキの変化を感じ取った瞬間、一気に道糸が走りました。 イサキを思わせる男らしいアタリ・・・しかし、イサキとは別次元の強烈な引きが愛竿を襲います。 根掛りを引き回すような感じで竿を締め込んで応戦しますが、その重量感たるやナカナカのモノ。  「こりゃ逃げられるわい・・・。」 
そんな諦め感の漂う弱気なヤリトリが良かったのか、意外と楽にタモにIN。
検寸してみると、これまた高島では久々となる45・・・! お腹にタップリとラードを貯蓄しているであろうメタボなオナガ君でした。

オナガ45超

そして、納竿前の19時10分。 今度は磯際にて激震が・・・・・。
マキエが尽き、サシエに使っていたボイルをパラパラと撒いての釣果となりました。
最後まで諦めるなっ! どんな釣りでも大事な事ですが、それを体現したような1尾。
ほとんど運ですが、これまた40Up。  ψ(`∇´)ψ ケケケッ 

オナガ42

さて、久々の高島釣行。 雨で川が増水し鮎掛けに行けなかったので高島に釣行した訳ですが、7人ジャンケンに勝ち「カメ」に乗れてのこの釣果。 かなり運が作用してくれました。
考えてみると・・・久々という新鮮さが良かったのでしょうね。

結果、計10枚のクロを持ち帰り、高島師匠の釣ったイサキとクロを交換していただきました。
今週末に帰ってくる娘達への良いご馳走・・・。
イサキの煮付けとメタボオナガの塩焼きを食べさせてやろうと思ってます。 V(`∇´)V


にほんブログ村 釣りブログへ

こんばんは!

早速の続編、ありがとうございます!^^

いや〜良い魚達ですね☆
どうもこの魚と出会った時は…
いつの間にかチモトから先の針が無くなってしまうんですよね(汗)
きっと、何かが違うんだと思います。
ほんと、流石の釣果であります!

運とおっしゃってますが…
潮を見る目・判断力、そして魚を捕る技術による勝利だと思います☆(^^)/

>クロ兵衛さん

クロ兵衛さん こんばんは!
コメント、ありがとうございます。
そして、続編を読んでいただき感謝です。

実は今回の最長寸は47センチありました。
そして、そやつは針ゴックン…。
その時のヤリトリの指運とハリスのブラックはとても大切だと実感いたしました。(笑)

今回はHGである高島…。
大言ですが、メジャーな磯のポイントをほとんど私は知っています。
そして、多くの魚もバラしました。
今回の釣果はその結果だと思ってます。
お褒めいただき恐縮ですが、やはりその場所での経験が重要だと思います。

こんばんゎ♪
ご無沙汰です。
何はともあれ、尾長捕獲万歳ですね。
ホームグランドでの釣果は当たり前の様な感じですが、実は難しい時をいやほど経験してるでしょうから嬉しさ倍増でしょうね。
喰って来る感覚がよみがえりますよね♪

流石っ!

丸々とした魚ですね。羨ましいッス。やはり潮を見る目ですか?いろいろ教えて欲しいッス。

>☆みち☆さん

☆みち☆さん おはようございます。
コメントありがとうございます。

通い慣れているからこその釣果ですが、やはり釣れると嬉しいですね。
また行きたくなりました。

>タカさん

タカさん おはようございます。
コメントありがとうございます。

お腹にタップリの脂肪を蓄えており、味の方もイサキより好評でした。

潮を見る目・・・どうなんでしょう。
海の状況観察は大切だと思いますが・・・。
永遠の課題ですね。

yukimaruさん、今晩は!
大言でも運でもなく、まさに実力ですな。
「流石」の一言!

海に行きたくなりますが…。
今週末もツ抜けを目標に頑張ってきます(^_-)-☆

Re:

teruさん こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

お褒めいただき、恐縮です。
ジャンケン運の良さが、上手い具合に釣果にも回ってくれました。

私も川に行きたいのですが、今週は所要があり行けません。(涙)
私の分もやっちゃって来てくださいね。
情報、楽しみにしております。
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2