山陰高島でのクロ釣り

昨日の高島釣行は半夜便での釣行・・・。 イサキ絶好調の評判が人を呼び、午前便は満員御礼。 午後便も最近では珍しい20数名での出船となりました。 単独釣行者だけで7名・・・当然、上陸順番を決めるジャンケンは熾烈を極めましたが、ナント全勝して一人部隊の1番手。 V(`∇´)V
選択肢は色々とありましたが、選んだ磯は高島の北西端に位置する「カメ」。 フカセ場ではメジャーな「ラクダ」や「クエバ」も空いていたのですが、潮が緩む事を予想しての選択です。 
上げ潮が走ると全く釣りにならないので、かなりチャレンジャー的な選択ですが、下げには定評があり、デカバンの期待度は激高・・・。 フカセにおいては「イガラ」や「ラクダ」にばかり目が行きがちですが、「カメ潮」も忘れてはいけませんね。

釣り座

そんな下げ期待での上陸となったのですが・・・期待と予想に反して現地は上げゴンゴン。
生半可な重さでは通用しそうにないので、4B弱負荷のウキを選択。 道糸2号にハリス2号を直結・・・タナを3ヒロほど取りゴンゴンの潮流の中にサシエを放り込みます。 すると、朱ヘッドのウキはあーもすーもなく流され、一気に「ゴートー」領域へ。 バラバラと出て行く道糸に適度なテンションを掛けて送っていると・・・ズプールに掛けていた指を一気に弾き飛ばす本流当たり! 大きく合わせをくれての戦闘開始となりましたが、竿は一気に満月状態。 潮流の抵抗にウオの抵抗が合わさって半端ない引き味を堪能させてくれます。

IMGP1598.jpg

本日の使用タックルは「口太T」なので、無理をしようにも存外な無理は効きません。 
必然的に優しくゆっくりのヤリトリに・・・。(笑) 
それが功を奏したのか、「ゴートー」の瀬際を舐めるようにして上がってきたのは検寸37cmのオナガグレ。 久々の高島釣行・・・一投目でのKeepサイズとなりました。


にほんブログ村 釣りブログへ

お疲れ様です。

お~懐かしい尾長の画像です(笑)
流石ですね。

忙しく釣りにいけませんバイ。

今月の初旬にイシダイ狙いで小美漁に上がった時
60近い尾長がイシダイのマキエを拾ってました。

こんばんは!

釣行、お疲れ様でした。

久しぶりの高島、しっかり堪能されたようですね^^
まだまだ続編がありそうな予感!?
 
楽しみにお待ちしております♪(^^)/

>naoさん

naoさん おはようございます。
コメントありがとうございます。

私も久々のオナガとなりましたが、やはり綺麗な魚です。
よー肥えていて私のお腹に似ていました。(笑)

小美漁・・・やはり大物場なんですね。
また何時の日かチャレンジしてみたいです。

>クロ兵衛さん

クロ兵衛さん おはようございます。
コメントありがとうございます。

約1年ぶりの高島をしっかり堪能させていただきました。
勝手知ったるナントヤラ・・・やはり通い慣れた島はイイですね。

続編・・・頑張ります。(笑)

yukimaruさん、おはようさんです!
ええクロですねぇ。
流石でございます(^_-)-☆

高島、釣れてるようですね。
釣友も尾長を爆釣しておりました。

それにしても…
ここぞ!というときジャンケン強いですね。
でも、次回は勝たせてもらいますぞ(笑)

>teruさん

teruさん おはようございます。
コメントありがとうございます。

今の高島、アジゴが群れで居なければ釣れます!
ですので、ほとんど運ですね・・・。(笑)

ジャンケン・・・以前はからきしだったのですが、最近はかなりイケてます。
そう言えば、黄島でも勝たせてもらいましたね。(笑)
次回も負けませんよ~! ψ(`∇´)ψ
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2