カゴ釣りとイサキ

昨夜は高島師匠からいただいたイサキにて一杯飲りました。 ψ(`∇´)ψ 
さすがに旬の味・・・乗りまくった脂で身がギラギラと光っており、背身はまだしも腹身は口の中で「とろける」を通り過ぎて少々、くどく感じるほどでした。 けっして不味い訳ではありません・・・。 私の年齢も多大に影響しているとは思いますが、今時期のイサキの良質な脂を100%楽しむならば、お造りよりも煮付けでいただく方に軍配が上がるように思いました。

そんな良質な脂を多く持っている高島産のイサキですが、同じ季節でも釣れる海域によっては全く違う味を持っているようで、色々とその手の話しを聞きました。 鳥島名物のジャンボイサキはただただデカイだけで不味らしく、山口は見島の沖で捕れるイサキもけっして美味くはないそうです。 その共通点を考えると程度はあれども遠洋か近海という事になるのですが、やはり美味を探求するならば陸地の近くを回遊するイサキということなのかもしれません。



陸地の近くを回遊する美味なイサキを捕らまえる・・・。 適度に近い高島はうってつけのフィールドとなりますが、高島でイサキを狙うならば圧倒的にカゴ釣りが有利。 旬の序盤からイサキが浅く浮いてくる事は少なく、沖の潮目に溜まるのがその理由です。  
足元から沖にゴンゴンと潮が出る磯が少ない高島。 軽いフカセ仕掛けを用いて横流れの深ダナからイサキを抜いてくるのは困難を極めます。 ですので、フカセ釣りに拘る釣り師の方々も、この時期だけはカゴを放ってみられては如何でしょうか・・・。 美味しいイサキにありつける確率はグッと上がると思いますよ。 V(`∇´)V
 

にほんブログ村 釣りブログへ

こんばんは!

画像から明確に伝わる…脂の乗り具合☆
たまりませんね!^^

イサキを釣りたい?ならカゴが有利!ととある釣友に言われて買った遠投竿。
イサキ専用と言っても、過言ではありません。
良く分からないままやってみると…
残存浮力たっぷりの大きなウキが、突然ズボッ!
これはこれで、なかなか楽しいもので♪
場所や魚種、そして時期にによっては
フカセ以外の釣り方が有利!
釣りの幅を広げてくれた釣友に感謝してます(^^ゞ

>クロ兵衛さん

クロ兵衛さん おはようございます。
コメントありがとうございます。

脂で身がテカテカしておりました。
流石に旬の味は美味ですね。

クロ兵衛さんもイサキはカゴ!っと言っておられましたね。
イサキ専用・・・この時期だけのカゴ師もありだと思います。
何せ美味い魚ですからね・・・。 適材適所は大切だと思います。V(`∇´)V

       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2