仕掛け巻き

鮎釣り仕掛けに欠かせない仕掛け巻き。 各メーカーから色んな製品が出ています。
オーナー、ダイワ、がまかつ、タックルインジャパンなどなど・・・。

どれが良いかはイロイロあると思いますが、私が昨年から使っているのがタックルインジャパンのクッション仕掛け巻き。 柔らかい素材で作られており、何処でも切れ目が入れられてラインが止められるようになってます。
以前はダイワの製品を使ってましたが、ハナカン回りの収納がけっこう困難でした。 その点、この製品はハナカン回りを収納する部分がパカっと大きく開口するので収納が楽になってます。

仕掛け巻き/>

小沢兄弟が監修したといわれる一品。
巻き取り器は別売りですが、スプール3つで420円程度と安価なところも嬉しい点です。

仕掛け巻き

さて、今日は朝から雨が降り、鮎掛けに行く心は早々にヘシ折れました。
以前は雨なんてへっちゃらだったのに、これも齢が進んだ影響でしょうかねぇ・・・???
鑑札代の元が取れればイイけど・・・。  (´Д`;)/ヽァ・・・


にほんブログ村 釣りブログへ

yukimaruさん、今晩は!
コレ、よさげですね。
私もいろいろ使ってみましたが、鼻カン・背バリ・逆バリの収納にちと難あり。
購入して使ってみます。

私も最近心が折れることが多くなり…やっぱ歳のせいですかな。
精神を鍛えなおさねば…いや、体力かな(^^ゞ

繊細な仕掛けですね。
てか、鮎・・・・かけ
分からんから絡めません(^^ゞ
年中、海に川にとよかですね。

晴耕雨読的な感じ(^_-)

>teruさん

teruさん おはようございます。
コメントありがとうございます。

この製品は背バリ仕掛けも難なく収納でき、今のところ欠点が見つかりません。
2サイズあるので是非、試してみてください。

無理してまで行使する事ではないのですが、意欲の低下はヤレンです。
趣味の変わり目なのかな・・・。(笑)

>いさきさん

いさきさん おはようございます。
コメントありがとうございます。

老眼には辛い仕掛けなんです・・・。(笑)
ってか、絡んでくださいね。(爆)

「晴耕雨読」・・・悠々自適ではありますが、そんな大そうな事ではありません。
海が近く川が更に近かっただけです。(笑)
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2