男女群島再遠征 VOL2

ヘラクレスの見回り時刻は午前8時頃…。 
それまでの時間は夜タックルのままハリスのみを落として探ってみる事に…。
瀬替わりか居残りか・・・。
選択を決定すべく、かなりアンバランスな仕掛けを明るくなった海に放り込みました。

デカイのが食えば居残り・・・っで食わなければ瀬替りっとなるのですが、辺りが明るくなるのに比例するかの如く食ってきたのがコッパグレの大軍団!
とても居残って頑張れるような状況ではありませんでした。



早々に夜の頑丈タックルを竿袋に仕舞い込み荷物を纏めてヘラクレスを待つ事に・・・。
午前7時50分、見回りに来たヘラクレスに乗って「ノコギリ横」を後にしました。
ヘラクレスは風裏の客を次々と回収し昼の良さげなポイントを探します・・・・・。

mauraP1457.jpg

吹き続けていた北西風はかなり緩んだので、皆さん西磯の様子が気になるところ。 そんな皆の気持ちを察してか、前田船長は男島とクロキ島の水道を突っ切って、男島の西磯の様子を伺います。
しかし、残念ながらまだ波が高く、磯に乗れるような状態ではありません。
暫く監視モードで待機しましたが、ヘラクレスは反転・・・クロキ島の東に進みました。  
「何処に行くんぢゃろか・・・。」

不安いっぱいで様子を伺っていると、ヘラクレスはクロキ島と中ノ島との水道にズンズンと進入!
けっこうなウネリが見てとれるのですが、前田船長は全く怯む様子はなく、瀬戸の中央付近に位置する1つの磯にホースヘッドを押し付けました。 「yukimaruさん 行きましょう!」

tongarihaP1460.jpg

前田船長が我々のDay Attack用に用意してくれた磯は・・・俗名:「水族館」。
初渡礁ですが、遠征のたんびに見る奇妙な形の尖がった岩の近くにある磯でした。
虎の巻によると、魚種が豊富な事から、その名前が付けられたそうな・・・。 
それもそのハズ・・・瀬戸の中なので潮はゴンゴンのカッ飛びモード! 
「帆立岩」の潮流なみに流れておりました。 ψ(`∇´)ψ ケケケッ

suizokukanP1463.jpg

この潮流なら昼オナガの期待大は激高! 期待に打ち震えながら選んだタックルは本流を疾走するデカバンにも屈する事はない「がまかつマスターモデル尾長H」。 3号の道糸にBB-3Bのウキを通し直結にて3号ハリスをセット・・・沈ませ気味に負荷を調整し、上げの潮流に流し込みます。 
バラバラと出ていく道糸をサミングしながら探っていると、手にゴンっとくる本流Hit! 
しかし、それはオナガではなく ”いわゆる普通のクチブト君”。
最初の突っ込みは潮流の手助けから気持ちの良いものでしたが、持久力は推して知るべし。
かなりガックリと来たのは想像のとおりです・・・。

kuchibutoP1461.jpg

何とかデカイのを・・・。 あっちに投げたりこっちに投げたりと色々な潮筋を探求してみます。
しかし、デカバンが食ってくる事はなく、当ってくるのは40cm以下のクチブトばかり・・・。

「この潮流にこのサイズかぃっ・・・。 (´Д`;)/ヽァ 」

ポッキンと音を立てて心の棒が折れたのをきっかけに、昼食を摂る事に・・・。
今回もスタミナ重視の「焼肉セット」。
そして、その副作用で少しは心が豊かになるように・・・。 V(`∇´)V

yakinikuP1464.jpg

Ⅰ氏とビールを飲りながら「佐賀牛」を突っつき、あーだこーだと今後の展開を語ります・・・。
そして、満腹になったのを契機に釣り座に戻りましたが、上げの潮は勢いを失い下げにへんげ!
なので、釣り座を180度変更して下げの本流を探ります・・・。

流す距離が少し長い下げの本流は、ヨレてたわんで湧き上がり・・・。 
その ”らしい” 潮流の形にデカバンの出現を期待したのですが、残念ながら下げの本流の中にもデカバンの姿はなく、代りに姿を見せたのが極彩色のグルクン軍団・・・。 (´Д`;)ヤレヤレ・・・
夕方の見回りで瀬替りする事を決断した瞬間とあいなりました。
  

にほんブログ村 釣りブログへ

こんばんは!

見覚えのある、クロキ島と中の島との水道にそびえ立つ尖がった岩…
その裏へと上がられたんですね。
あじかの教科書!?を開いて、眺めました^^

しかしながら水族館、その日は休館日だったようですね。
夜に向けて何処へと向かわれるのか、続編が楽しみです!

…絶品佐賀牛!そしてあの鍋!☆
あの香ばしい香りと音が、聞こえてきそうです♪(^^ゞ

水族館
潮流最高(ワクワク激バク)
期待の潮流
ガクン(涙) 
佐賀牛で後半へのPOWER
後半釣行記ワクワク

今晩は!
増水した川のようなポイントですね。
それにしても、磯上の焼き肉…堪らんでしょうな。
いつかご一緒にm(__)m
島根和牛を持参いたしまする(笑)

>クロ兵衛さん

クロ兵衛さん おはようございます。
コメントありがとうございます。

いつもは賑わう水族館ですが、おっしゃるとおり当日は休館日のようでした。(笑)
潮流は最高だったのですがねぇ・・・。

今回の佐賀牛は安かったのですが美味でした。
やはり、サバイバルに肉は必需品ですね。

>山さん

山さん おはようございます。
コメントありがとうございます。

佐賀牛でスタミナは付いたのですが・・・。
肝心のウオの活性は寂しいものがありました。
今年は少しおかしい感じです。

>teruさん

teruさん おはようございます。
コメントありがとうございます。

増水した川・・・まさにそんな感じです。
ただ、良かウオがおりませんでした。(涙)

磯の上では何を食っても美味しいですが、やはり肉は外せません。
荷物にはなりますが、仲間との楽しい一時には最高の食い物です。
今度、ヤリましょうね。

このあたりは丁度瀬戸になるんでしょうね。
とんがり横に上がった時も、一気にウキが
沈むしかけで釣りましたよ。

磯でのBBQ・・・
至福の時だったでしょうね(^^ゞ

>潤風亭いさきさん

いさきさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

瀬戸の真っ只中ですので潮流は豊富ですね。
でも肝心のウオが小さかった・・・。 (ノД`)ハァ

磯でのBBQは最高です。
これせんと男女に行った気がしません。(笑)
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2