男女群島再遠征

今年2回目となる男女群島ですが・・・・・
船は「あじか」さんの誇るブラックヘラクレスとなりました。
実はこの船に乗るのは久しぶり・・・・・
前田キャプテンに忘れられてないかと心配でしたが、かろうじて覚えていてくださり一安心。
お客の人数も少なく定刻より30分早くでの出港となりました。

ブラックヘラクレス

「圧倒的なパワーは他の追随を許さない・・・」
あじかさんのHPにあるブラックヘラクレスの紹介文ですが、これは正にそのとおり!
男女群島の男島に到着したのは、田平港出港から3時間後の16時30分でした。
五島列島を抜けてからは、けっこうなウネリがあったのですが・・・・・
前田キャプテンの操船技術と2600馬力のコラボは流石ですね。 
w( ▼o▼ )w オォ!!

oshimaP1438.jpg

Ⅰ氏と男島の景色を楽しみながら、「どうせ後のほうぢゃろ…。」 
アンケツこいていると・・・「yukimaruさん 準備しましょう!」 
2番目に声がかかり慌てて準備するハメに・・・。
大事なビールを小脇に抱えて降りたのは男女群島男島は「ノコギリ横」!
吹き続けている北西風の風裏となる磯でした。

nokogiriP1441.jpg

ここ「ノコギリ横」は「八女瀬」側のワンドから「ノコギリ」側の突端にかけてがポイント。 
Ⅰ氏が突端側に、私がワンド側に釣り座を取りました。

tacklP1442.jpg

オキアミにアカアミを加えただけのマキエを準備し頑丈一番の仕掛けを組み上げます。
竿は「がまかつ」フカセPスペシャルの5号。 これに8号の道糸と8号のハリスを合わせます。 ・・・で、準備が出来たところで、それぞれが釣りを開始!
まだ夜の帳は降りていないのですが、タナを竿一本程度取り夜のオナガを狙います。 

GP1443.jpg

ケミを装着していない1号負荷のウキが潮に馴染み、ユラユラと潜行を開始…さぁ入るぞ!っと言わんばかりの状態ですが、そうは簡単にイキません。
暫く我慢の時間が続きます。 頭に想像を張り巡らせながら、タナを上げたり下げたりの試行錯誤・・・すると、明らかに違う反応をウキがキャッチ! 「うおぉぉりゃぁ~!」 ・・・っと大合わせを食らわせますが、残念ながら上がって来たのは大外道のサンノジ君でした。

sanP1445.jpg

一発目のアタリが大外道でガックリコンでしたが、そこはオナガの楽園男女群島! 
辺りがすっかりと暗くなり、ケミホタルをウキに装着したと同時に本命のオナガが喰ってきてくれました。 それがナント、皮一枚…。
食い渋っている感じで、今夜の苦戦を想像させてくれます・・・。

onagaP1447.jpg

夜のウオもサシエを離す・・・。
手にドカンとくるような景気の良いアタリは一度も無く、何となく怪しい感じのウキの変化を掛け合わせて数を伸ばす釣りに。 前回の遠征でも同様でしたが、かなりシビアな夜釣りとなりました。
眠気との戦い…集中力の持続が何題でしたが、頑張った結果、朝マヅメを迎える頃にはドンゴロスはスタンディング! 何とか「型」にはなりました。 V(`∇´)V

donGP1452.jpg

ヘラクレスの見回り時刻は午前8時頃…。 
それまでの時間は夜タックルのままハリスのみを落として探ってみる事に…。
瀬替わりか居残りか・・・。
選択を決定すべく、かなりアンバランスな仕掛けを明るくなった海に放り込みました。


にほんブログ村 釣りブログへ

おかえりなさいませ(笑)
頑丈一番の竿、五島に行くにはコレを用意しないといけませんな。
何とか来年のシーズンまでには(^^ゞ
続きを楽しみに(^_-)-☆

今晩は~ お互いに、お疲れ様でした~ 釣果の方は 口太主体で 型には恵まれませんでしたが まさか、yukimaru氏にお会いできる事になるとは 夢、夢思いませんでした。 之も神のお導き 之からも宜しくお願いいたします。

>teruさん

teruさん おはようございます。
コメントありがとうございます。

間を空けずの九州入り・・・。
少々、疲れました。

夜釣りは頑丈一番ですよ~。
安価で少々ではメゲない竿が最高です。
用意して来年は参りましょう!

>ひでさん

ひでさん おはようございます。
コメントありがとうございます。

先日はお疲れ様でした。
私もお会いできるとは思いませんでした。
ビックリでしたが、色々とお話がうかがえて良かったです。
ありがとうございました。

また来年、お会いできるとイイですね。
その際はよろしくお願いいたします。

夜の部。
スタンディングおめでとうございます。

男女のクロも食いが悪いんですかね。
色々なブログを波乗ってますが、今年は全体的に食いが悪い気がします。
次回は来年ですかね。
 
私も今年は行けませんでしたが、来年は行きたいですね(爆爆爆)

>山さん

山さん こんにちは。
コメントありがとうございます。

夜の部・・・不眠で頑張りました。
前回もですが、今回もオナガよりクチブト三昧となりました。
「オナガが釣れんちゃね~・・・。」
前田キャプテンもそう言っておられました。
ハッキリ言って食いは悪いですね・・・。
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2