道糸のメンテ

最近、体調が思わしくなく久しぶりのブログ更新となりました。
年々、身体とヤル気の接点が合いません・・・。 困った事です。

・・・で、今日は天気も良くヤル気も出たので道糸のメンテをしました。
先月の男女遠征に使用したヤツですが、スプールがかなり余ってるでしょ。

ito413.jpg

実はクチブトを掛けた際、ウキから30m余りの所でリールとラインのトラブル発生!
巻くに巻けずの状態となったので、現場では道糸を切り繋ぎ直して急場を凌いだのですが、家に帰ってカットしてみるとあまりに中途半端。 1回しか使用していないので、新品に巻き換えるのは惜しいし・・・。 結局、下巻きを30m程足してキチンと巻き直しました。
これで次回の遠征にも使用可能! やはり3回は使わないとね・・・。

私の知り合いには新品の150mラインを半分ずつ使用している人がいます。
釣行毎に10m程度切っても1スプールで6回使える・・・っと言ってました。(笑)
面倒なので実践してなかったのですが、次回からは私も採用しようと思います。
やはり、セコいとこはセコく・・・ね。  ψ(`∇´)ψ ケケケッ
 

にほんブログ村 釣りブログへ

お久です!

yukimaruさん、今晩は!
お元気でしたか~って、体調が悪かったご様子(^^ゞ
男の更年期ってのもあるそうですから、お気をつけ下さい。

ラインは磯スペオシャレですかな。
150メートルを半分…これならけっこう使えますね。
>セコいとこはセコく
確かに確かに…次回から小生もやってみます。
でも、釣行できないからラインも痛みませんが…(笑)

確かに!
150mの半分は無駄ちゃ~無駄ですもんね。
私はナイロン使いませんので、ある程度減ったら
底上げしてます。
てか、大もんが来たらいけないので半分に切って
は使いきらんす(^^ゞ

私も半分使用派です。
私の場合ですが、道糸を巻いた初日に、糸が馴染んでいないことからラインがパーマネントになることが多いため、ついついパーマネントの部分のカットを行う。そのため、継ぎだし用もかねて半分残しています。

>teruさん

teruさん おはようございます。
コメントありがとうございます。

頻繁に使う号数なら手間を掛けても行う価値があると思います。
ただ、おっしゃるように釣行回数が・・・。
私も磯への釣行回数がゴックリと減ったので、考えどころですね。

>潤風亭いさきさん

いさきさん おはようございます。
コメントありがとうございます。

75m以上引き出されて結び目からプッツンした日にゃ夢に出そうですね。
考えどころです・・・。

>山さん

山さん おはようございます。
コメントありがとうございます。

痛むのは30m程度ですので、半分使用派の方は多いようですね。
私も実践してみようと思います。
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2