男女群島「大敷網の北の角」

昨日、北の大地から帰ってまいりました。
関係各位には連絡などなどが遅くなり申し訳ありませんでした。m(__)m
いや~寒い季節、寒いところに行くのはナカナカ良いですね・・・。
いろいろと心の勉強になりました。 
ほとんど食ってばかりでしたが・・・・・折々、紹介したいと思います。 V(`∇´)V

さて、画像は1月の男女群島遠征で乗った「大敷網の北の角」(おおじきあみのきたのかど)。
以前、北西ビュービューの時、この磯の反対側にある「大敷網のカブリ」には乗った事がありましたが、「北の角」は今回が初めての上礁・・・。
ワンドに面した奥まったところにあるので、人気のある磯ではありません。
ブラックカイザーの山見船長も一度はここを通り過ぎましたが、「二重鼻」方面に空いた磯が無かったため、仕方なくホースヘッドを押し付けた感じの磯です。
しかし、カイザーのポーター曰く・・・「みんな嫌うバッテン、食う時はよー食うっちゃねー!」
たしかに当日は食う時だったのか、よー釣れました・・・。


 黄色〇印がフナツキ・・・

黄色〇印が「中山」方面

ooshikiamiP1306.jpg

ワンドに面しているだけあり、潮はトロトロとあっちに行ったりこっちに行ったり・・・
しかし、そのまま流れ続ける事はなく・・・何処かで止まってくれました。
面倒な潮ですが、考え方を変えるとそこがマキエの溜まるポイント。
夜釣りでは磯際1m前後の潮が止まる場所でオナガ・クチブトが食ってきてくれました。
昼釣りは潮の流れが見えますが夜釣りは全く見えません。 ですので、ウオが一度当ってきたポイントをしっかりと把握する事が数を伸ばすキモになります。

ちなみに、ワンドの奥がプチ水道になっており、ここも良いポイントだと船長が言っておられました。
デカバンはここで出るそうなので、私もやってはみましたが当日は不発・・・。
次回、乗る機会があったらば、じっくりと攻めてみたいと思ってます。
 

にほんブログ村 釣りブログへ

出張 お疲れ様でした。 北海道に行っておられたのですね 北の大地も寒そうですが 此方もかなりの冷え込みで御座いました わたくしは 武者泊へ2泊3日の釣りに出掛けておりましたが 風、雪、風の3日間 また帰りの高速道で29㌔オーバーで切符と18000円の振込み用紙を頂き最悪の釣行で御座いました~

お帰りなさいませ(笑)
未だ未体験の北海道!
カミサンとの約束が果たせないままでおります。
退職してからの楽しみにと…(笑)

男女、さすがの経験則が夜釣りでも生かされてますね~。
私事ですが…インフルという苦い経験を一つ積みました(爆)

>ひでさん

ひでさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

いや~北の大地は寒かった・・・
・・・ってか、冷たくて痛かったです。(笑)

武者泊への釣行、お疲れ様でした。
そして、切符はご愁傷様です。
かなり高くつきましたね。 お見舞い申し上げます。 m(__)m

>teruさん

teruさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

北の大地から帰ってまいりました。
その間、teruさんはたいへんだったようですね。
お見舞い申し上げます。m(__)m

北海道旅行、奥様とお約束との事。
是非、寒い時期に行ってみられてください。
究極の寒さ・・・最高でした。(笑)
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2