男女群島 最終日

男女群島釣行ネタで随分と引っ張り申し訳けありません。 m(__)m
さて、そんな折ですが、HP「うちの玄関」男女群島コンテンツに対してご感想をいただきました。
HPを参考にして初めて男女群島に行ったという方、10数年ぶりに行く気になったという方、また、装備一覧が参考になったと言われる方・・・などなどたくさんのご意見です。 

趣味で始めたHPの内容が皆さんの参考になり、男女群島というフィールドに釣行する背中の一押しになったという事実はHP管理者としてこれ以上の喜びはありません。 
ご意見を下さった方々、ありがとうございます。

1999年4月に開設した「うちの玄関」はサーバーの関係で今月末で閉鎖する予定です。 
思えば山陰高島を始めて紹介した事による論争やBBSでの炎上など色々な事がありました。
HPの閉鎖は自分の生活の一部が無くなるような感じで寂しい気もしますが、ブログ「道楽三昧」は今後も続ける予定ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

大敷網

■ 男女群島 最終日

ブラックカイザーの見回りは午前8時30分・・・
朝からの釣りは順調で、その時刻にはドンゴロスも何とかスタンディング状態となっていた。
山見船長:「釣っとんね~。 それなら居ったがヨカよ~。」
海は折からの風で大シケ。 そして、空いたヨカ磯も無いらしい。
考えて見ると、今からブラックサムソンが日帰りのお客を連れてくる・・・。
益々、磯はナッシング・・・・・。  Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
今回も瀬替り無し?・・・降り続く雨の中、そんな事を考えながら釣りを続けた。

フナツキ

午後12時前・・・ブラックカイザーの見回り時刻。
海況などは聞くまでもなく、船長は「替わる?」とも聞いくれない。
海の状況に好転なし・・・・・
ほぼ無言のまま、追加のエサと食料を船から下ろし、離岸するカイザーを見送った。

せめてゴージャスな昼食を・・・いつもの焼肉セットを今回も用意。 急いで張った雨避けのシートは強風を受けて今にも飛びそう・・・とてもゆっくりと食べる暇はない。 余裕の無い食事は嫌いであるが、この状況下では仕方なく、クロ兵衛さんとバタバタと焼肉を突っつき、再び釣り座に戻った。

クチブト

イガミ

仕切り直しでの釣り・・・釣れてくる魚は男女サイズが釣れたと思えばコッパサイズも上がってくる。
そして、和歌山県で珍重されるらしい「イガミ」ってウオも食ってきた。
満足とは言えぬものの、今の状況としては最良と思われる昼釣りを楽しみ、ドンゴロスは次第に膨らみを増していく・・・。 そして、本日最後となるブラックカイザーの見回り時刻を迎える事になったのだが、ここでクロ兵衛さんと思案六~法ホトトギス!
雨は止んでいるが、止んだ副作用で風は猛爆状態。 ウサギが飛ぶような生半可な状態ではなく、竜巻を伴って上がる水柱! まるで釣りビジョンの「伝心伝承」で見る鵜来島状態なのである。
そして、身体はというと、雨に打たれ続けた後の風・・・想像するにドンゴロスの中てきな感じ?
寒くて冷たくて・・・なのである。 (ノД`)ハァ
選択肢は3つ・・・「ここに留まるか」、「風裏に瀬替りか」、「カイザーホテルに泊まるか」。

「風裏はあるばってん食わんよ。ここに居ったがヨカ。雨も今夜はパラツク程度バイ!」
・・・っと山見船長。

そう聞き、「・・・なら留まるか~!」 って事になり、この磯での継続が決まってしまった。
弁当を受け取り、ブラックカイザーを見送る。 「朝の4時に来ます!」
そして、昼のタックルから夜のタックルへと持ち変え、今遠征2回目の夜釣りがスタート。 
1日中撒き続けたマキエが効いているであろう海にかなりの期待を込め釣りを続ける・・・が、残念ながら食ってくるのはウツボに赤マツカサにフエフキの一族。 寒さと強風に心は再びポッキンと音をたてて折れ、早々に寝袋の住人となってしまった。 Zzzz・・・

キンギョ

午前2時・・・昨夜に続いて寒さで覚醒。 風は相変わらずのビュービューで、よーく見ると何やら妙な物体が空を舞っている・・・。  「雪???」
とても眠れそうにないので寝袋を片付け、事務所に座り込む。
残った最後の日本酒をストーブで暖め、一気にゴックン・・・少々の暖を取ったところで昨夜の釣り座についた。 光量の減ったケミホタルを交換、暗い海に放り込む・・・。
ウキに反応がないまま、サシエが取られる事数回・・・タナを一気に上げての打開を試みる。
すると、馴染んだケミの光がゆっくりと海中に・・・。 w( ▼o▼ )w オオォォ!!
「うおぉぉりゃぁ~!」 合わせをくれてやると確かな重量感が竿に圧し掛かった。
ガゴンガゴンと引き回るウオ・・・しかし、この頑丈一番のタックルを翻弄する大きさではなく、やがて水面に浮上しバチャバチャとヒレを叩く事に。
せぇーのーぅ・・・で磯上にブリ上げたのは40cmは超えるクチブト君。
久々の獲物に思わず寒さを忘れてしまった。 ψ(`∇´)ψ ケケケッ

夜のクチブト

午前4時・・・煌々とした灯りを灯してブラックカイザーがやって来た。
結局、夜釣りでは同寸のクチブトを1尾追加したのみ・・・
たった2枚の少ない釣果を船にあずけて、暖かい弁当を受け取る。
「回収は8時30分ね~。」 山見船長はそう言い残し、中山方面に走り去って行った。
喧騒の後の静寂が訪れ、残り時間が釣り座に着く事を促すが、取り合えずは暖かい弁当で腹ごしらえ。 腹を満たしたところでクロ兵衛さんはフナツキに戻り釣りを再開・・・。
私も暫く休んだ後、釣り座に戻ったが本命のアタリは遠く、久々の本命を手にした頃には辺りは白々と明けていた。 タックルを交換する時間はないので、頑丈タックルのまま釣りを続ける。
「こげな太いハリスで食うかいのぅ・・・???」 
不安はあったが、そんな心配、男女にゃ無用 ・・・っとばかりに魚はバンバン食ってくる。
「スレてないのね・・・。」 V(`∇´)V

朝のオナガ

結局、10枚あまりのオナガ・クチブトを釣り上げて納竿・・・。 
磯を洗い道具を片付けてクロ兵衛さんと談笑していると午前8時30分、ブラックカイザー来磯!
2日間お世話になった「大敷網の北の角」を去る事に・・・。
「ホンマ寒かったのぅ・・・」

2年ぶりにお会いする名古屋のMさんとホースヘッドで談笑しながら次の回収のお手伝い。
何人かの回収を手伝った後、アウターを脱いで船尾のベッドに転がり込むと暖かい毛布がお出迎え・・・。 腰の痛みを実感しながら横になり目を瞑ると即・爆睡!  
物音に気付いて起きてみると、ブラックカイザーは田平港に接岸中だった。 


にほんブログ村 釣りブログへ


いつもながら、読んでいると自分が磯に立っているようなワクワク感…流石の文章力ですな~m(__)m
まだまだ、続きを読みたいような…。
そして、厳しい諸条件の中でのスタンディングドンゴロス、これも、またまた流石!

「うちの玄関」の閉鎖、残念です。
今のうちに読みきりまする。
永きに渡り、貴重な釣り情報の発信ご苦労様でした。
って、やっぱ寂しいなぁ~(^^ゞ

こんばんは!

お疲れ様でした。
そして、ほんとお世話になりました。
一言、寒かったですね(笑)
忘れられない、良き思い出となりました!
ありがとうございました。<m(__)m>

うちの玄関、閉鎖されるんですか!?
男女の事はもちろん、高島の事や仕掛けの事や餌の事などなど…
大変参考にさせて頂いてきたHPだけに、ほんとに残念でなりません。
何度も拝見させて頂いたHPですが、もう一度しっかり拝見し…目に記憶に焼きつけておきたいと思います。

こんばんわ!
お久しぶりです。
厳しい条件でのドンゴロスのスタンディングすごいですね!!

男女挑戦したいですね!

遠征、お疲れ様でした 今回も楽しく拝見致しましした。 何やら大変な釣行だったみたいですね 遠征 特に離島ともなると 天候次第で、釣果 気分共にかなり違ってきますね 私は、yukimaru氏の後 火曜日出しのヘラクレスで出掛けました 2泊3日の予定でしたが31日夜から荒れ模様とゆうことで 少し早めの帰還となってしまいました 釣果のほうは 口太メインで 時々尾長が喰ってっくる程度でしたが 1年ぶりの男女を堪能出来たように思います。今回 不思議に思ったのが 夜に口太が喰ってくる? 何で~ だったのですが 日記を拝見して あ~不思議な事では無いのだと思いました。 最後になりました 今月一杯で HPを閉めるとの事 寂しい限りです この時期だけのお邪魔でしたが 色々と参考にさせて頂いた事やアドバイスを頂誠に有難う御座いました。閉鎖まで楽しく読ませていただきます。 

>teruさん

teruさん こんにちは。
コメントありがとうございます。

お褒めいただき恐縮です。m(__)m
「うちの玄関」は10年をめどと考えておりましたが、それを突破。
いや~我ながらよく続いたものです。

>クロ兵衛さん

クロ兵衛さん こんにちは!
コメントありがとうございます。

遠征、こちらこそお世話になりました。
合言葉は”寒か~!”でしたね。(笑)
私もかなりの回数、男女に行きましたがあげに寒かったのは初めてです。
忘れようにも忘れられない良き思い出になりました。
次は暖かい日に(?)行きましょう!

「うちの玄関」ありがとうございます。
参考に・・・その言葉が最大の賛辞です。
m(__)m

まーちゃんさん

まーちゃんさん こんにちは。
コメントありがとうございます。

群れを逃がさず「運」に当ればスタンディングは難しくはありません。(笑)

フンギリがたいへんですが、いつの日か男女に挑戦してくださいね。

>ひでさん

ひでさん こんにちは。
コメントありがとうございます。

今回の男女は耐寒訓練でした。
でも、水温に影響は無かったようで釣果には恵まれました。
ひでさんも堪能されたようですね。
今シーズンはあと2回予定しております。
その際にオナガが釣れ続けばイイのですが抱卵がきになります・・・。

「うちの玄関」ありがとうございます。
参考・・・この言葉が私にとって最大の賛辞です。
更新はしませんが、楽しんでやってください。
       

コメント

       
Secret

Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2