蕎麦三昧・・・

時は新蕎麦の季節! ・・・って事で家族で蕎麦喰いツアーに行って来ました。
我が家は大の蕎麦好き揃い。 ・・・なので 「三食蕎麦を食べるよー!」
ハナっから気合いが違います・・・・・。

さて、その蕎麦喰いツアーの1店目はR54号沿いにある「一福本店」さん
奥出雲の名店であちこちに支店を展開されている有名店です。
店に入ったのは午前中でしたが、既に大勢のお客で満員御礼! かなり待ちました。
で、頼んだのはザルの大盛り! 氷水で〆てある蕎麦の喉越しが印象的でした。

一福

暫くのドライブの後に入った2店目は出雲は大社駅の真ん前にある「本家大梶」さん
注文したのは出雲蕎麦のスタンダードである「割子蕎麦」! 
デフォルトは3枚ですが私は5枚いただきました。 ψ(`∇´)ψ ケケケッ
甘目のつけ出汁と濃い蕎麦湯が印象的なお店でした。 

いづも あなたの そば が よい」  上手い文言ですね。 V(`∇´)V

大梶

そして、今回の蕎麦喰いツアーの最終店が、「鶴華波積屋」
計画では違うお店の予定でしたが、イロイロあってこのお店となりました。
日に3食の蕎麦・・・さすがに飽きたので、ここでは暖かい「釜揚げ蕎麦」をいただきました。
簡単に表現すると「蕎麦湯」に濃い目の出汁を合わせて食す蕎麦・・・。
濃い蕎麦湯が嫌いな人は絶対に食べれない一品です。

たまき

今回は新蕎麦という事もあり、どのお店の蕎麦もたいへん美味しくいただけました。
家族でイロイロと賛否はありましたが、私は「本家大梶」が好印象!
無愛想な接客はマイナス要素でしたが、また再訪してみたいと感じたお店でした。

新蕎麦・・・最高! V(`∇´)V


にほんブログ村 釣りブログへ
Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2