初釣りの儀

ここ数年、初釣りは宗像大社の神領である「沖ノ島」に釣行してましたが、今年は厳島神社の近くのイカダに釣行しました。 初釣りなのでお神酒を海に奉納し今年の釣行安全を祈願する事が目的! ・・・っと言いたいところですが、やっぱり魚ボウズではカッコがつきません・・・。ですので、狙いは松の月に相応しいであろう「メデ鯛」! w( ▼o▼ )w  ネライハオオキク・・・

午前7時、草津港を出港・・・イカダに乗ったところで持参した日本酒を海に奉納し、安全釣行と大漁を祈願! 東から差し込んでくるご来光を眺めながら、2015年「初釣りの儀」となりました。

お神酒

いつものレシピで練り込んだマキエをドボンドボンと海に放り込み、ゆっくりと仕掛けを作ります。ちなみに、このイカダに乗る方はタナを決めない全遊動釣法が圧倒的に多いのですが、私はウオの潜むタナを想定する釣りが好きなので、ヘビーな仕掛け一本槍。 これはこれで問題山積なのですが、今日も1.5号負荷の棒ウキ仕掛けで始めました。

タナ取りボールで底を取り、水深を把握したところで、設定したタナは25m・・・。 一定時間の経過と共にタナを上げたり下げたりを繰り返します。 そして、タナを探求する事、約2時間・・・タナ20m、推定60m沖をズンズンと進んでいた棒ウキがストンと海中に入っていきました。

めで鯛

ハッキリと目視できたので、糸ふけを取ってカゴ釣り並の大アワセ! すると、敵もビックリしたのか、「ダメよ~ダメダメっ~」 と強烈な締め込みを披露・・・しかし、遠方の上、深ダナでのHitなので焦る必要はナッシング。 見事に曲がったアテンダーⅡの胴の曲線を眺め楽しみながら、ゆっくりと距離を詰めていきます。 あとチョイぢゃ!・・・太陽光を浴び、ギラリと光った魚体は黄金色。
上がって来たのは狙いのPINK! 初釣り成功の1尾となりました・・・。

その後も手を変え、品を変え(?)、タナを変えて深ダナを探求・・・・・。 速い潮とのタナ合わせに苦労はしましたが、魚はボツボツと遊んでくれました。

お魚たち

終わってみればPINKにBLACKの2色達成! V(`∇´)V
BLUE(サバ)が無いのは残念ですが、とまれ、「初釣りの儀」 成功と言える1日となりました。 
釣れた釣りではなく、釣った釣り! 今年は よ・さ・そ・う・ な感じです。

にほんブログ村 釣りブログへ
Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
12 ≪│2015/01│≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2