男女群島「大敷網の北の角」

昨日、北の大地から帰ってまいりました。
関係各位には連絡などなどが遅くなり申し訳ありませんでした。m(__)m
いや~寒い季節、寒いところに行くのはナカナカ良いですね・・・。
いろいろと心の勉強になりました。 
ほとんど食ってばかりでしたが・・・・・折々、紹介したいと思います。 V(`∇´)V

さて、画像は1月の男女群島遠征で乗った「大敷網の北の角」(おおじきあみのきたのかど)。
以前、北西ビュービューの時、この磯の反対側にある「大敷網のカブリ」には乗った事がありましたが、「北の角」は今回が初めての上礁・・・。
ワンドに面した奥まったところにあるので、人気のある磯ではありません。
ブラックカイザーの山見船長も一度はここを通り過ぎましたが、「二重鼻」方面に空いた磯が無かったため、仕方なくホースヘッドを押し付けた感じの磯です。
しかし、カイザーのポーター曰く・・・「みんな嫌うバッテン、食う時はよー食うっちゃねー!」
たしかに当日は食う時だったのか、よー釣れました・・・。


 黄色〇印がフナツキ・・・

黄色〇印が「中山」方面

ooshikiamiP1306.jpg

ワンドに面しているだけあり、潮はトロトロとあっちに行ったりこっちに行ったり・・・
しかし、そのまま流れ続ける事はなく・・・何処かで止まってくれました。
面倒な潮ですが、考え方を変えるとそこがマキエの溜まるポイント。
夜釣りでは磯際1m前後の潮が止まる場所でオナガ・クチブトが食ってきてくれました。
昼釣りは潮の流れが見えますが夜釣りは全く見えません。 ですので、ウオが一度当ってきたポイントをしっかりと把握する事が数を伸ばすキモになります。

ちなみに、ワンドの奥がプチ水道になっており、ここも良いポイントだと船長が言っておられました。
デカバンはここで出るそうなので、私もやってはみましたが当日は不発・・・。
次回、乗る機会があったらば、じっくりと攻めてみたいと思ってます。
 

にほんブログ村 釣りブログへ
Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
01 ≪│2013/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2