今日もゴルフ・・・
イカダは鯵の巣!
「嫌な予感・・・」で文を終わらせましたが、その嫌な予感は大的中!
画像のアジに翻弄されて1日が終わりました。(涙)

イカダに吊るしてある牡蠣の林の中にはチヌの魚影が確認できました。
目視できるくらいに浮いているので活性は高いようなモノですが、今日はチヌのアタリ無し・・・。
タナをキッチリと取る釣りをしましたが、そのタナに迷う1日となりました。
チヌ釣りってこんなに難しかったかな・・・・・・。
今年に入ってから今日でイカダ釣行3回目。
初っ端が2枚、前回が1枚、そして、今日はボウズを喰らう事に・・・。
次回の予定は組んでいませんが、なんか怖い結果になりそうです。 (´Д`;)

かめやオリジナル!
こんなに休んでもイイの? ・・・って少し思います。(笑)
考えてみたら正月休みよりも長いんですからね・・・。
さて、こんなに長い休みですからイロイロと計画はありますが、必要なのは先立つモノ・・・。
つまり、軍資金となるわけですが、連休の初っ端の釣りに大枚を叩くわけには参りません。
そこで、今回のマキエはお高いマル○ューさんを二品減らして画像のパウダーを選びました。
↓ ご存知の方も多いでしょうが、「かめやオリジナル」 ってマキエ材です。

タップリの量が入って@700円少々・・・。 画像では解りませんが麦やコーンもかなり入っており、纏まりが良いので遠投もかなり効きそうです。 これで釣れれば安いモノ・・・。 V(`∇´)V
以前も使ったような気がしないでもありませんが、改めての結果が楽しみです。
チヌよ覚悟! ψ(`∇´)ψ ケケケッ
今日は釣り道楽・・・「かめやオリジナル」の紹介でした。 m(__)m

タモ網の補修
遠方への遠征釣り計画を立てている方も多い事でしょうね。
今日、某釣具店で再会した方は四国に遠征すると言われていました。
狙いはチヌだそうですから、60クラスのビッグママを狙われるのでしょう・・・。
普段は行かれない遠方地・・・やはり遠征は夢があってイイですね。
さて、実は私もGWには ”かの地” へ遠征する予定です。
・・・で、その準備として、タモ網を補修いたしました。

よーく見ればあちこちがホツレて穴だらけ・・・。
道理でアジを釣って入れていたら、いつのまにか居なくなるハズです・・・。(^_^;)
今回はバリバスゼロフカセの8号を使って補修してみました。
ラインの色が違うのがチャームポイントですね。 違うか・・・。(笑)
今日は釣り道楽・・・「タモ網の補修」でした。 m(__)m

ブルー・チヌ?
ピンクの花色なのですが、これが満開になると実に見事!
長かった冬気候ですが、やっと春本番になったようですね・・・。 ψ(`∇´)ψ
さて、画像は先週末にイカダで釣り上げた唯一のチヌ!
ノッコミの最中らしくお腹パンパンでよく太っていましたが、特筆すべきはチヌの顔色・・・。
ナント!青なんです! おそらく、釣られた恐怖で顔色が青ざめたのでしょう。(笑)
ストリンガーに掛けて生かしておきましたが、顔色が良くなる事はありませんでした。(爆)


冗談はさておき・・・ m(__)m
実はここのフィールドではこの色をした固体がよく上がります。
周防大島の綺麗な海による恩恵かどうかは分りませんが、今回も綺麗な色をしていました。
そして、この手のヤツは味がイイんです! V(`∇´)V
今回、私は食べていませんが、食べた方によると「超・美味」で家族に大ウケだったそうです。
エビ・チヌ・ブルーバージョン!
狙って釣れる個体ではありませんが、どうせなら”大アタリ” を引きたいものですね。
今日は釣り道楽・・・「ブルー・チヌ?」でした。 m(__)m

特訓・・・
ブラックカイザー
画像は「あじか磯釣りセンター」の韋駄天・・・ブラックカイザー!
操船するのは山見船長です。
男女群島への出航回数が最も多い船ってHPで紹介されていますが、単に船が古いから延べ回数が多いのか、1年を通じて山見船長がコキ使われているのかは定かではありません。(笑)
ちなみにエンジンは3機がけでしたが、現在はブラックヘリオスと同じタイプに乗せ換えたそうです。

この画像を撮った航海の初日、男女へ向けての航行中にトラブルがありました。
舵のトラブルだったようですが、山見船長は誰にも助けを求める事はなく、一人でエンジンルームに入って30分余りで直してしまいました。 操船技術が素晴らしいだけではなくメカにも精通してないと男女群島へと渡す船長はできないようです。 (当たり前かもですが・・・)
あらためてブラック軍団の船長のスキルの高さを実感した航海となった訳ですが、命を預ける側としては、このスキルの高さが安心であり、「あじか」を選ぶ理由になっていると思います。
スキル激高の山見船長操るブラックカイザー!
船体は古いですが、まだまだ頑張って欲しいですね。
今日は釣り道楽・・・「ブラックカイザー」でした。 m(__)m

今日はゴルフコンペ!
イカダに釣行!
竿の乾燥
イカダ釣行・マキエのレシピ
今年に入って4回目のラウンドですが、なんとか90を切る事ができました。
※印も回避でき・・・ ψ(`∇´)ψ ケケケッ
次のラウンドは日曜日! 次回も90を切りたいですね・・・。
さて、本題ですが画像は先週のイカダ釣行におけるマキエのレシピ。
オキアミ生2枚を細かく砕いて、この4袋をブレンドしました。

本来ならチヌパワー日本海を1袋入れるのですが、今回は「チヌの道」2袋で代用・・・。
遠投の必要性のないイカダで「チヌの道」2袋が必要か否かは疑問ですが、かなり重い配合材なのでタナに届けるという意味では十分にその役割を果たしてくれました。
次回のイカダ釣行もコレに似たパターンで挑んでみようと思います。
ちなみに、今回釣ったイカダのチヌのお腹にはコーンが多く入っていました。
コーンが多く入っている「チヌ戦」・・・これはかなり有効だと思います。
今日は釣り道楽・・・「マキエのレシピ」でした。 m(__)m

チーム対抗
エビチヌのお造り
もっとも、釣果があった場合の話しですが・・・。(笑)
さて、画像は先日「森野の筏」で捕獲したチヌのお造り!
我が家ではコヤツをエビチヌと呼んでおります。
食べた食感が車エビの刺身に似ている事から、長女が命名したのですが、彼女曰く・・・
「このお刺身が一番好きかも!?」
小さい頃からいろんな魚を食べさせてきた長女が言うのですから、このチヌの味がかなり印象に残ったのだと思います。 筏で捕獲される冬から春限定の味覚ですが、一説によると牡蠣を食べているから美味なのだとか・・・。 グルメチックなウオは何処の海域でも美味しくなるようですね。


そして、↑の画像は蓮根の煮付け。
この蓮根は森野港にて釣ったアジとの物々交換で手に入れました。
かなり私が得をした交換ですね。(笑)
早速、鶏肉と一緒に煮てみましたが、その柔らかさと独特の甘さは至福の味わい!
ジューシーな鶏肉との相性はバツグンした。
蓮根にエビチヌにアジ・・・この晩、飲み過ぎたのは言うまでもありません。
最近、昼食に食べるお好み焼きは「ソバ シングル」。 勿論、ダイエットを意識しての事ですが、その努力の意味が無くなってしまいました。 後悔はしていませんけどね・・・。(笑)
今日は食道楽・・・「エビチヌのお造り」でした。 m(__)m

森野の筏にて・・・
開幕当初から天候も悪く、あまり良い釣果は聞かれなかったのですが、そこは釣り師の性・・・好調期になるまで我慢できなくなって急遽、釣行した次第です。
日曜日の午前6時30分、森野港を出港・・・すぐ沖にある牡蠣イカダを目指します。
↓コンパネ3枚を配置・・・いつもの極楽スタイルでの釣り始めとなりました。

↓微妙なアタリを拾うと良型のアジ!
普通、アジって一気にピューン! っとアタリが出ますよね・・・。
しかし、ここのアジはかなりクレバーな感じがいたしました。

微妙なアタリのアジを拾っていると・・・開始2時間少々で本命も登場!
最初に喰ってきた1尾はナント年無しでした・・・。

遅れ気味に推移している森野のイカダ。
気温・海水温の上昇と共に今からが本番となるでしょう。
潮周りの大きい今週末あたりは期待値が高いかもしれませんね。
森野のイカダへの釣行は・・・
渡船:チャーターボートNAKAOさん
山口県大島郡周防大島町片添
TEL 0820-78-1935(予約・受付)
午前6時30分~午後14時くらいまで(要確認)

ブラックヘラクレス
春本番ですが、海はまだまだ冬のようですね。
来週くらいが狙い目なのかな・・・。
さて、画像は見回り中のブラックヘラクレス!
その大きさはブラックサムソンよりチョイと小さいのですがその動力は同じだそうです。
フルスロットルでの搭乗経験はありませんが、おそらくアホみたいに速い事でしょう。
操船するのはご存知、前田廣之船長。 おそらく日本で1番有名な渡船船長ではないでしょうか・・・。 その背景には「男女群島」や「あじか」の名前もあるでしょう。
しかし、その操船技術と釣りの腕は”かなり凄い”と聞きました。


この1ショットは「沖の赤瀬」ですが、ご覧のとおり、けっこうな波があり辺り一面真っ白け・・・。
2名の釣り師が磯に乗っておられ、その見回りと思われますが、こんな状況下でもマイクでギャーギャーと叫ぶ事なく余裕でホースヘッドを磯に着けていました。
船を知り、海を知り、磯を知っていなければ、こんな芸当はできないでしょう。
私の知る「某船長」でしたら、おそらくビビって尻込みしていたでしょうね・・・。(笑)
一度、見学に行って見習って欲しいものです。
今日は釣り道楽・・・「ブラックヘラクレス」でした。 m(__)m

今日はお見舞い
ブラックサムソン・尾下船長!
満開の桜にとっては花散りの雨ですが、地に生える草花にとっては恵みの雨・・・。
これで庭の草群も抜くのが「いやー」になるくらい元気に育つ事でしょう。 (´Д`;)/ヽァ・・・
新緑は見ていても美しいのですが、庭に生える草の成長は勘弁してほしいですね。

さて、画像は下の赤瀬「ビョーブ」に接岸中のブラックサムソン!
ご存知、あじか磯釣りセンターさんの旗艦となる船ですが、最近では柴山社長が操船する事は少なく、もっぱら尾下船長が舵を取っておられます。
その尾下船長・・・髭の似合うナイス・ダンディですが、韓国方面から来られた釣り師にかなり精通されているようで、日本語と英語がウマ~く混ざった言語を使われます。(笑)
この写真はシケ始めでの緊急回収を撮ったモノですが、この時も凄い言語を駆使してマイク越しに喋っておられました。
「回収~!! ○$%&##! △○$&#!! △&○%$☐・・・流さるっばぃ~!」
これが通じるからまた凄い・・・ ψ(`∇´)ψ ケケケッ
言語ってハートなんだな・・・つくづく実感した一コマでした。

道の駅のどんぶりの茶漬けの醤油
目的は京都の長女に送る ”キッコータ刺身醤油” と ”漬けだれしょうゆ”の購入。
ついでに道の駅松浦オリジナルの ”道の駅のどんぶりの茶漬けの醤油” も買いました。
この醤油・・・ゴマは入っていませんが大ボトルですのでお買い得感が高くドバドバと使えます。
高級感はありませんが、量を求める方には良いですね。


早速、スーパーで買ったウオでyukimaru特性の「漬け」を作成!
ウオは何種かの混合によるものですが、ナカナカ上手くできました。
やはりゴマとワサビがポイント・・・。
これで丼に茶漬けにと暫く楽しめますね。 ψ(`∇´)ψ ケケケッ
魚族と醤油に感謝です。

ゴルフの練習・・・
早ノ福瀬のクロ
お付き合いですので仕方ありませんが、酒量のセーブがねぇ。 (´Д`;)/ヽァ・・・
ウコンの力も効かないし絶対に二日酔いにならない薬ってのはないもんですかね。
さて、画像は平戸は「早ノ福瀬」で釣ったクチブト君!
大きさは30cmチョイでしたが、良く肥えたメタボなヤツでした。
今回、このクラスがたくさん釣れたので刺身、塩焼き、煮付けで食べてみましたが、その身には良質な脂がタップリと回りたいへんに美味・・・。
そして、味もさることながら、ここのクロは引き味が強く、釣趣も大いに楽しむ事ができました。
普通、クチブトは重量感のある重い横走りで抵抗しますが、ここの固体は上下動がやたらと激しくイスズミを連想させてくれる感じで、とにかく、ゴンゴンと竿を叩き一気に底に突っ込むんです。

オナガは別物ですが、クチブトはその海域によって引き味・引く力がかなり違います。
この平戸は「早ノ福瀬」産のクロも強く感じた部類ですが、我が経験では周防大島沖の大水無瀬のクチブトが群を抜いて良く引きます。 そして、次点は五島列島は黄島のクロでしょうか・・・。
共通するのは尾っぽの形状ですが、潮流環境なども関係があるのかもしれません。
そして、一番引かないのが我がHGである山陰高島産のクチブト君。 味はバツグンですが引き味としての釣趣はイマイチのような気が・・・いや、獲り易いって事でOKかもしれませんね。(笑)
今回、初めて味わった平戸は「早ノ福瀬」産のクチブトの味覚と引き味・・・。
もっと違う海域のクチブトとも遊んでみたいと思うのは贅沢でしょうか。 V(`∇´)V
今日は釣り道楽・・・「早ノ福瀬のクロ」でした。 m(__)m

サンポーラーメン
続・早ノ福瀬
ピトンもあちこちに打ってあったので底モノの好ポイントである事も伺えました。
同礁した方によると大アラの実績があるとか・・・。
やはりハナレ磯には独特のオーラがありますね。
そして、沖に見える2つの島が阿値賀島。 男女群島や肥前鳥島への渡船基地として有名な、
「あじか磯釣りセンター」の名前の由来となる島で、こちらも「早ノ福瀬」と同様に上と下があります。
当日も何名かの釣り師が乗られており、チヌやクロの釣果がありました。

この「早ノ福瀬」・・・下げの潮流は黄矢印の方向にゴンゴンと流れるそうです。 しかし、当日は全く元気がありませんでした。 おまけに潮はフラフラで途中から風はビュービュー!
私はウキ止めを付けてタナを取る釣りをしています。
タナが取れてからはジワリジワリと沈めていくので半全層釣りと言えなくはありません。
ですので、ウキの浮力調整とマキエワークには神経を使うのですが、潮の重さがコロコロと変わりウオが喰ってくるタナが深いとけっこう苦労をしてしまいます。
当日も喰ってくるタナは竿1本半から先でした。
結局、小型の数釣りに終わってしまった今回の「早ノ福瀬」・・・。
次回も乗る事ができたならば磯のオーラに似合うBig1を狙いたいと思います。
今日は釣り道楽・・・「続・早ノ福瀬」でした。 m(__)m

早ノ福瀬・・・
磯釣り探検隊のnaoさんに聞きましたら、この近辺の一級磯との事。
上と下がありますが、私が乗ったのは上・・・画像の中ほどに写っている低い磯が下になります。

この一級磯には↓の船がつれてきてくれました。
浜本釣りセンターさんの新造船 「エスペランサはまりょう」 です。

若船長の案内だったのですが、初めての海域である事を告げると、ポイントやねらい目などを懇切丁寧に教えてくださいました。 やはり九州はイイ! なんといっても渡船屋さんが親切です。
naoさんがおっしゃるには競争が激しいからだとか・・・。 良い意味で「切磋琢磨」なんでしょうね。
また行きたい! そんなフィールドと渡船屋さんでした。
今日は釣り道楽・・・「早ノ福瀬」と浜本釣りセンターさんのプチ紹介でした。 m(__)m
