男女群島遠征 VOL4
メニューは持参した和牛の焼肉セットに配給弁当・・・かなりゴージャスである。(笑)

食べ終わったところで夜釣りの準備を開始!
しかし、腹の皮突っ張れば目の皮弛むの格言どおり強烈な睡魔に襲われた。
おまけにパラパラと雨まで降り出す始末・・・。
雨・風・睡魔・・・この3点セットには、さすがに勝てず少々眠る事に。
そして、目が覚めたのは翌午前2時を回ったところだった。
既に雨は上がっており、雲の切れ目に星が見える。
ゴソゴソと起き出して、夜釣りの準備・・・。
本来ならば「二重鼻」向きのワンドに釣り座を構えたいところ・・・。
しかし、回りこむ風が正面から吹き付けるので竿を出すには少々、キツ過ぎる。
そこで、風を背に受ける側・・・「針古瀬」向きの小さな水道を狙ってみた。


すると待っていたのはハタンポの猛襲! 釣っては逃がしの我慢の釣りを繰り返す・・・。
すると午前4時10分、ハタンポの猛攻が嘘のようにおさまり、サシエが丸残りに・・・。
明らかに変わった状況に ”らしきウオ” の存在を確信・・・抱き合わせのオキアミをハリに付けて放り込むと、馴染んだウキが一気に海中に! ガゴガゴと引きまくるウオを問答無用とばかりにブリ上げる。
磯上でビトビトと跳ね回るウオをキャップライトで確認・・・それは茶褐色の尾長グレだった。
引っ張りまくった男女群島遠征 ~VOL4までをご覧いただきありがとうございました。m(__)m
「うちの玄関」 に 【完全版】男女群島遠征 VOL1、VOL2をUpしています。
エピローグはこちらで・・・。
