釣りの面白さ・・・

魚釣りは何故、楽しくて面白いのだろうか・・・。
魚を掛けるまでのプロセスが好きな人。 掛けてからのファイトが好きな人。
その楽しみや面白さは様々あるだろう。

「エサ釣りは魚に主導権があり、漁は漁師に主導権がある。」

エサ釣りにおいて、どんなに工夫を凝らしても、そのエサを食うか食わないかは魚の意思である。
エサを食わせる努力はできるけども、エサを食ってくれないとエサでの釣りは成立しない。
海の中、魚の気持ちを想像して手を尽くし、食った事実が結果となるが想像であるが故に絶対は無く、偶然や運の要素も働く事になる。 

一方、漁はその魚を絶対に獲ろうと思う漁師の強い思いとそのスキル。
魚の居る場所を見つけ、そこに様々な仕掛けを施して狙った魚を確実かつ積極的に獲っていく。
魚の意思は無関係で偶然とか運が存在する余地は無く、常に絶対であり必然となる。

釣りと漁を比べる表現はおかしいが、絶対に釣れて絶対に取れる釣りは面白くはないだろう。
片伯部名人のBasic programにある 「クロ釣りは釣れない時ほど面白い」

この域に達する事は未だ出来ないが、釣りは魚に主導権があるから面白いのだと思う・・・。
釣りの面白さ・・・色々な角度から見出してみるのも面白いねぇ。
 

にほんブログ村 釣りブログへ  ←ポチっとクリックお願いします! m(__)m


にほんブログ村 釣りブログへ
Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
12 ≪│2010/01│≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2