今日もキス釣り!

20070825203130所用ついでに便乗し、またまたキスのチョイ投げに・・・。
夕方からの釣りでしたが数は堪能できました。
それにしても驚きなのは、子供の吸収の早さ!
末娘はキス釣り2回目なのにボコボコ釣ってました。
ちなみに、写真の娘は今日がキス釣りのデビュー戦。
この子も妹に負けじとボコボコ釣ってました。
・・・遺伝子がいい?(笑)



にほんブログ村 釣りブログへ

続・担々麺!

20070824211330
今日の昼飯は紺屋の担々麺を食った。
前回は汁無しだったが、今回は汁あり。
ここ紺屋には、その他にも黒ゴマ風味の担々麺があり、担々麺のメニューは多い。
暑い毎日が続くとガッツンと胃に堪える食い物が欲しくなる。
これで夏バテ解消間違いなし・・・ かな!?


にほんブログ村 釣りブログへ

キス釣り

20070819205628今日は母の里へ娘と二人でキス釣りに行った。
この写真のキスは娘が自力で釣った1尾!
遠投の必要がない場所だから釣れたのだが、娘は満足げであった。
自分で餌を付け、仕掛けを投入して取り込む。
このキス釣りのプロセスは初めてだったのだが、本人はコツを掴んだ様子で、この釣りを楽しめたと言っていた。
独りで孤島に行き、釣りを楽しむのも良いがファミリーでの釣りも面白い。
成長の過程を楽しむ・・・!? これが楽しみの一つであろう。


暑い一日だったが、大小入り交じりで17匹の釣果!
刺身と天ぷらで食したが、これが超美味!
留守番の家族も喜び、楽しい一日となりました。


にほんブログ村 釣りブログへ

事故渋滞

20070813174023水無瀬からの帰り道、玖珂~岩国の高速道路で事故による渋滞に遭遇!
釣りもダメだったが、帰りの道中もダメ。
久しぶりの水無瀬釣行だったが、ダメダメづくしで終わってしまった。
はぁ~参ってます・・・。




にほんブログ村 釣りブログへ

緊急出動のヘリコプター!

ヘリ
朝、高速で事故発生!
事故の始まりは単独事故だったようだが、その規制中に事故に関係ないと思われるワンボックスカーが爆発炎上した。 
外人の人が運転していたようだが、いったい何を積んでいたのだろうか?
思わず、「自爆テロ」?っと思ってしまう。
歩行者のいない高速道路だからよかったが、住宅地だったらと思うとゾーっとする。
お盆で通行量の多い高速道路。
東名高速でも大事故があったらしいが、車の運転には十分注意したいものだ。




にほんブログ村 釣りブログへ

便利品

パソコンパソコンの5インチベイを利用した小物入れ。
ワンプッシュで前面に出てきてます。
SDカードやUSBメモリ等の小物を収納するのに便利です。
オススメですよ~!







にほんブログ村 釣りブログへ

汁無し坦坦麺

20070808163328食欲が無くなるほどの猛暑・・・。
そんな時は辛い食い物が欲しくなる。
熱~い坦坦麺も良いけれど、汁無し坦坦麺もオススメです。
よ~く混ぜ込んでから食べましょう!
夏バテも吹き飛びますよ~(笑)


ら~めん紺屋 
広島市西区中広町3-20-7
(汁無し坦々麺は月限定メニュー)



にほんブログ村 釣りブログへ

キジハタGet!

キジハタ

夏磯はエサトリとの戦い・・・。
そのあまりの多さに閉口しつつも、分離を試みた。
結果、たいした成果もなく乗船時刻の1時間半前にマキエが完売。。。
マキエの切れ目が縁の切れ目・・・。
止めるには早過ぎるので、ルアーを引いていたら、こいつが食ってきました。
魚名”キジハタ”。 この地方ではアコウと呼ばれています。

身は刺身で、アラは味噌汁で食べました。
ハッキリ言って美味いです! 夏磯最高!(ホンマかいな・・・?)


にほんブログ村 釣りブログへ

海の幸

20070805195006知り合いからサザエとアワビのセットをいただいた。
海の恵み夏の味である。
最近、釣りに行ってないので子供達は、この海の幸を喜ぶだろう。
問題はどうやって食うか?である。
夕食の献立は最近、ご無沙汰の生魚を使った手巻き寿司。
それに、サザエとアワビのタネが加わるだろう。
そして、ビールのアテにサザエの壺焼き!
食材が良いとシンプルでよい。
今晩は伊佐美が出動になりそうだ。
明日は二日酔いかも・・・!?





にほんブログ村 釣りブログへ

浜田の浜っ子まつり!

浜田の花火今日は島根県浜田市の浜っ子まつりに出かけた。
先週は尾道、今週は浜田と連荘での花火見物。
今回はテーブルを持参して場所を確保し屋台の一品を楽しんだ。
美味だったのは ボベ飯、サザエ飯、タコ飯 !
さすがに海の町である。
そして、肝心要の花火はというと、とにかく豪快!
打上げ数では尾道に及ばないが、一発の豪華さは、こちらが上だと思う。

下の写真は上の写真と同じアングルでNoズーム。 フレームに入りきらなかった。
とにかくデカイ・・・。
皆さんも心臓に響き渡る1発を体感してみては? お勧めですよ~。
デカイ花火



にほんブログ村 釣りブログへ

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

台風5号が接近・・・!

台風5号が中国地方に近づいている。
その最中、釣り日記(7月4日分)を書き終えた。
残り2話となり、だいぶん追いついた。

追いつくという事は釣りに行ってない・・・って事。
この台風明けは高島に行こうと思っている。
でっかいヒラソは居ないであろうが、オナガの良型は期待できる。
大波・大ウネリでアジゴ等のエサトリを吹き飛ばしてほしいものだ。
それと、キハダの回遊・・・これも期待できるかも!?
ともあれ、次回釣行は7日の予定。 さてさて、どうなるやら?

にほんブログ村 釣りブログへ

鮎、第二の解禁

この地方では今日、8月1日は鮎の゛コロガシ゛と゛水眼゛の解禁日。
友釣りが6月1日なので2カ月遅れになる。
単なる釣り技の違いなのだが、その趣は全く異っている。

友釣りはレジャー的な要素が強いが、゛水眼゛は正に漁師の漁。
現在、専業漁師は、いないので道具・仕掛け類の進化も止まっていて、ハイテク化した友釣りとは対照的な存在となっている。

自分としては、今日で鮎釣りはシーズンオフ。
梅雨の長雨で増水したため1カ月間、川に出ていない。
その間、イケスで生き抜いた2匹の痩せ細ったオトリ鮎を今日、川に放した。
飲まず食わず(?)で1ヶ月間、よく生き抜いたものである。
今年は冷水病が酷かったが、その病にも耐えた。

オトリにして、泳がせれば2~3匹は捕まえてきたかもしれない。
それとも食ったほうが良かったかな? ・・・でも、美味くはないだろうな。

にほんブログ村 釣りブログへ
Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
07 ≪│2007/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2