たむ商店のお好み焼き

広島県三次市のお好み焼き店 「たむ商店」 に行ってきました。
いつもは行列ができる「並び店」らしいのですが、当日はすんなりと入る事ができました。
なんかラッキー.....V(`∇´)V

300825_oko_tamu0002.jpg

店員さんに案内されたのは円形の鉄板が置いてあるテーブル席。
メニュー表をひととおり見て、さてさて何にしようか.....

三次のお好み焼きは唐辛子が練り込んである麺を使用しているのが特徴ですが、ここ「たむ商店」も例に漏れず、唐辛子風味の麺を選ぶことができます。ノーマル麺~激辛麺まであるようですが、今回は普通の唐麺を注文。他の具材はいつものとおりで広島流に言うと......
肉・玉・そば(唐麺)・イカ天入り

300825_oko_tamu0001.jpg

待つ事10分余り.....
店員さんが運んできてくれたのは「唐辛子入りの麺」らしい色をしたお好み焼きでした。
早速、コテで切っていただきます.....
麺はパリッパリに焼いてありますが、キャベツの水分は残す手法。
麺の辛さは控えめですが、キャペツの甘さとのギャップで不思議な辛さを演出.....。
辛くは感じないんだけど、何故か額に汗が出る1枚でした。

300825_oko_tamu0003.jpg

卓上にはカラオケのタブレット端末のようなオーダー受付器が置いてあります。
これもナカナカ面白い...... w( ▼o▼ )w マチガエソウダケド....
三次市に行く楽しみが1つ増えました。

にほんブログ村 釣りブログへ

ヒラメを喰らう!



身は言うに及ばず......

300917_kouotoshi0007.jpg

肝はまったりと......

300917_kouotoshi0008.jpg

胃袋の食感はまるでホルモン.....

300917_kouotoshi0009.jpg

皮はコラーゲンの塊.....

どの部位もたいへん美味しゅうございました.....V(`∇´)V

にほんブログ村 釣りブログへ

ヒラメとそのエサを喰らう



旬の時期ではありませんがさすがに高級魚!
美味を堪能させていただきました。

300722hamada_00008.jpg

今回はヒラメ釣りのエサとなったケンサキイカ。
こんなん食ってたら旬をハズしても美味くなるハズですわ......

300722hamada_00009.jpg

にほんブログ村 釣りブログへ

蓬莱の天津丼

久々に蓬莱さんの天津丼をいただきました。
以前は無かった並木通り店。
お値段変わらずですが、お肉と野菜が少なったように思います。
美味しいのですが、昔の味とはちと違うような......

300704houtai_0001.jpg

300704houtai_0002.jpg

今日はビジネスマンで行列ができていました。
お米をガッツリ食べたい時には良いですね。

にほんブログ村 釣りブログへ

寒い夜は.....

最近の我が家のMyブーム......トマト鍋。

トマトをガッツリと入れたスープに鳥肉、ベーコン、ウィンナー、キャベツ、キノコなどの具材を入れて、ニンニクと辛味の雄サンバルを少々加えていただきます。チリソースの類であるサンバルを入れると辛味が増すのですが、その辛味とニンニクとトマトスープの相性が抜群で、肉系は言うに及ばず....野菜類、キノコ類が最後までとても美味しくいただけました。

この鍋のキモはなんと言っても トマト
パワーの無いトマトだと必然的にケチャップや缶詰などの添加モノが多くなりがちですが、友人が送ってくれたこのトマトには妙な添加物は一切不要。トマトの果肉がとてもしっかりとしていて、鍋の終盤でも 「ワシはトマトぢゃ...!」 を強く主張してくれました。

友人に感謝..... m(__)m



トマト鍋で身体を暖め鋭気を養い.....イザ極寒の釣り場へ  w( ▼o▼ )w サァイクゼィ...

にほんブログ村 釣りブログへ

長浜らーめん 後 ごぼう天うどん

台風の最中でしたが、所用にて博多入り....
小腹が空いたので香椎亭に突撃しました。

注文したのは最近のMyブーム.....「ネギラーメンのカタ」
小さい孫を連れていたので、爺婆は交替で子守をしなくてはなりません。
ですので、深く味わう暇はなく、替え玉を含めて超・手早くいただきました。

0918nagahama1.jpg

0918nagahama2.jpg

そして翌日は「井手ちゃんぽん」に突撃したのですが、あまりのお客の多さに返り討ち....。
3号線沿いにある、山ちゃんうどんで「ごぼう天うどん」とかしわ飯をいただきました。
博多のうどんではハズせないごぼう天とかしわ飯。

0918_udon135737.jpg

0918_udon135854.jpg

とても美味しい出汁とごぼう天でしたが、コシの強い麺に少々の違和感を感じました。
昔の感覚では博多のうどんと言えば柔いうどん(やわいうどん)。
讃岐ブーム強し! なんでしょうか...。
柔いうどんの大本命、かろのうろん ....食べに行きたくなりました。 w( ▼o▼ )w

にほんブログ村 釣りブログへ

アオモノのお造り

昨晩は 「アオモノ」 のお造りをいただきました。
自力で釣ったのは実に久しぶり..... w( ▼o▼ )w  アジ...ワスレタゼ



寄生虫の存在が不安でしたが、運良く虫は寄生していませんでした。




0911GA_113080451.jpg

「落し込み」なる釣方で釣り上げた磯の暴君 ヒラマサ.....。
以前は親の仇のように追いかけ回していた対象魚ですが、近年は外道扱い...。
再び追いかけ回そうか.....その気にさせてくれるお味でした。

にほんブログ村 釣りブログへ

津軽の生うに

津軽海峡の「生うに」をいただきました。
ウニと言えば北海道が有名ですが、津軽海峡のウニもかなり高名で、この一品はアルコールや塩などの保存用添加物が一切使用されておらず、賞味期限はたったの2日...。不要な添加物が入っていないので採れたてのウニそのままの風味が楽しめました。



0829_2DSC_0235.jpg

これを肴にチビリチビリと飲る冷酒がタマリマセン.....V(`∇´)V
ええぢゃん! 日本人.....を実感できるご馳走です。

にほんブログ村 釣りブログへ

ねぎ庵

知人から 「ねぎ庵、美味しいよ~」 という情報いただいたので、久しぶりに突撃。
以前は店舗前の駐車場しか無かったのですが、住宅街に続く小道を入った所に、パート2の駐車場が出来ておりました。

いつもならノーマル系をいただくのですが、メニューの画像に魅かれて、
月見ねぎ庵スペシャル.....を注文。
鉄板皿で提供されたお好み焼きには、これでもか!ってくらいネギが乗っておりました。
ちなみに、上に乗っている卵黄は白身の有り無しを選択できます。



ネギをこぼさないようにコテを使い、アツアツの一切れを口に運びます.....。
麺はパリパリ系でしっとり感はゼロ。隠し味に使っていると思われるガーリックの風味と肉汁・イカ天汁を吸ったキャベツの甘みがとても良く合っていました。

07negiDSC_0240.jpg

入り口は1階ですが、お店は2階にあります。
らしくない造りなので最初はチョイと戸惑うかも..... w( ▼o▼ )w ???

07negiDSCsoto1.jpg

ねぎ庵
広島県広島市安佐南区川内5-32-9
月~金 11:00~14:30 17:30~22:00
土・日・祝 11:00~22:00
定休日 なし

にほんブログ村 釣りブログへ

UDONの旅 その4 山越うどん

うどんの旅 その4は 山越うどん さん
アツアツのうどんに卵黄を混ぜていただく 「かま玉うどん」発祥のお店との事。
ですので、ほとんどの方が 「かま玉」 を注文されていました。



私も例に習って「かま玉」を注文.....。
セルフかと思いきや、麺を茹でるお兄さんが全てやってくれました。
あとはテーブルにある出汁醤油をかけていただきます.....。
しっかりと混ぜ混ぜしてズルズルと麺をすすります。卵が絡まったうどんの表面は柔らかいのですが、芯にはどっしりとしたコシが残してあります。卵黄と出汁醤油の相性も良いようで、これまた一気にいただいてしまいました。

大にしとけば良かった.....
食べた後、この後悔が常についてまいります。

0609_0021DSC_0024_61.jpg

ここの行列は一見の価値あり。
食卓に座れるのか不安になりますが、作るのに手間のかかる「かま玉」ゆえの行列なので心配はいりません。イザ食べる際の食卓はガラガラに空いておりました。

0609_033DSVyamagoshi1.jpg  0609_0032DSCyamagoshi2.jpg

行列も凄いけど駐車場の大きさも凄いので心配ご無用。
有名店ゆえからかセルフ過ぎないので、他県の方も安心してうどんを楽しむ事ができます。

にほんブログ村 釣りブログへ
Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2