五島列島 鬼鯖寿司

高いけどついついお土産に買ってしまう 鬼鯖寿司!
@1,620円.....セーブする勇気も時に必要.....

20191219_shianbashicha0005.jpg

ちなみに鯖が2段盛りになったSPバージョンもありますが、こちらは軽く2Kオーバー!
1段目の鯖で酒を飲って2段目で寿司を楽しむというオツな食べ方ができます。
かなり贅沢な一本です......w( ▼o▼ )w オオォォ 

にほんブログ村 釣りブログへ

思案橋ラーメン

長崎は思案橋ラーメン......
福山雅治が長崎に帰郷した際に必ず寄るといわれるラーメン屋さん。
店内の壁には芸能人のサイン色紙や写真が所狭しに張ってありました。

20191219_shianbashicha0004.jpg

店名はラーメンですが本命は長崎チャンポンと聞きました。
メニューを見ると........

バクダンチャンポンの文字が気になります。
店員のオバちゃんに尋ねてみると.......ニンニクがタップリ入っているとの事。

20191219_shianbashicha0003.jpg

ニンニクの誘惑にかなりヤラレましたが、初のお店なのでノーマルに近いであろう特性チャンポンを注文。約10分で提供されたのが  です。

20191219_shianbashicha0001.jpg

九州のチャンポンといえば毎年、男女遠征の帰りに食べている武雄北方チャンポン
それに比べれば具材はかなり少ないですが、貝やイカなどのシーフード系の具がタップリと混入。味付けは薄味でくどくなくスープの味で食べさせようという意図が伺えました。自分には味が薄かったので、胡椒をタップリとふりかけていただきます!

20191219_shianbashicha0002.jpg

麺は五島うどん並みの太め。ですので、ゆっくり食べても麺が伸びる事は少ないでしょう。
武雄北方チャンポンを食べた方は物足りなさを感じるかもしれませんが、これが長崎の味と思えば納得できる美味しさだと思いました。

次回はバクダンチャンポンを試してみたいかも.......w( ▼o▼ )w ニンニク!
他にもチャンポンの有名店が多いので迷いどころです。

にほんブログ村 釣りブログへ

山陰...グルメの旅

いつもお世話になっている方達との忘年会......
場所は山陰の皆生温泉って事で島根~鳥取のグルメを堪能してきました。

先ずは11月にシーズンインした松葉カニ。
活ガニですが、品質の証明として漁をした船のタグが付いています。

流石に活ガニ、美味いことは美味いのですが......
カニをほじるのに忙しく、皆さん無口になり話が全く弾みません (笑)
贅沢ですが、忘年会には向かない一品かもしれませんね。



続いては島根県は出雲より......
献上そばで有名な羽根屋さんで割子ソバをいただきました。

普通は3段ソバなのですが、人目も気にせず6段を注文。
要は2人前なのですが、蕎麦は別腹.....ペロっといただきました。

20191206_saningt0003.jpg
                               ※ 画像をクリックするとUp画像になります

鳥取は境港からの帰り道、漁業にまつわる神社にお参りしました。
美保神社......稲穂を咥えた「鯛のお守り」がある神社です。
当日は七五三でお参りの方が多くみられました。

20191206_saningt0005.jpg

魚釣りにおける釣果は大なり小なり運がからみます。
人智を超えた部分は神仏にお願いするしかありません。
やはりお参りは大切ですね。

にほんブログ村 釣りブログへ

元祖長浜屋

博多入りの〆飯はやはりラーメン......。
いつもは食べなれた香椎亭なのですが、今回は生憎の定休日!
さぁ、どこ行こ......
名島亭、達磨、とん吉、ナンバーワン、一心亭......
頭に浮かぶ懐かしいお店はたくさんありますが、超久々となる元祖長浜屋に行ってきました。

20190905_gansoN0001.jpg

食券を買って店内に入ると....

一杯~.......

タイミングを合わせて店員に麺の硬さを伝えます...(笑)

20190905_gansoN0002.jpg

暫くして提供されたのは、お肉にネギだけのシンプルな構成。
卓上に置いてあるゴマをタップリと掛けていただきます。
少し濃い目に感じましたが、シンプルなだけに味わい深い一杯。
これが長浜ラーメンたい! ......ラーメンが強くそう語っていました。

20190905_gansoN0003.jpg

やはりたまには行かんとね......
長浜地区のラーメン事情も随分と変わったようです。
良くも悪くも.....

にほんブログ村 釣りブログへ

かしわめし

知る人ぞ知る、折尾名物 「かしわめし」
俗に言う駅弁なので車派には希少な一品.......(笑)



20190905_kashiwameshi0002.jpg

以前は折尾駅でないと手に入らなかったそうですが、今では主要な駅やショッピングモールなどで手に入るそうです。ちなみに、この「かしわめし」は博多駅で買いました。
yukimaru一家、オススメのお弁当です.....V(`∇´)V

にほんブログ村 釣りブログへ

ラーメン 一 (hajime)

義父の13回忌の法要で博多入り!
お墓参りの帰り道にラーメン一(hajime)に行きました。
以前は 花亭 というラーメン屋でしたが、味も店の雰囲気もガラっと変わっていました。

ラーメンメニューは、一 ~HAJIME~ と 赤 ~特製豚骨+ピリ辛肉味噌~ の二つ。
自分は 赤 ~特製豚骨+ピリ辛肉味噌~ をいただきました。

20190904_hajime0001.jpg

甘みのある正統派トンコツ+極細麺
ピリ辛の味噌風味がトンコツに程好いアクセントを付けている上品なラーメンでした。

20190904_hajime0003.jpg

暖簾はかなりの年季モノ。
花亭から受け継いでいるのかな........
再訪確定! w( ▼o▼ )w マタイクドォ!

ラーメン一(hajime)
〒816-0811
福岡県春日市春日公園2丁目65
092-558-1940

にほんブログ村 釣りブログへ

汁なし坦々麺....クニマックス

久しぶりのくにまつ.....KUNI MAX!
しっかりと混ぜていただきます。

食べた方は解ると思いますが、輪投げの如くネギが箸にハマっていきます。
時々、それを取らないと上手く混ぜる事ができません...(笑)

310718_kunimatu0001.jpg

案内を見ると支店がべらぼうに増えておりました。
勢いのあるお店です.....

にほんブログ村 釣りブログへ

田楽うどん

他県の方はご存じないかもしれない 「田楽うどん」
広島のB級グルメと言われていますが、要はホルモンの入ったうどんです。

画像は福本食堂さんの  「田楽うどん」麺大盛り 
塩ベースの出汁にセンマイ、ミノがふんだんに入っています。
一見すると臭みを心配される方も多いと思いますが、それほど臭みは感じません。
処理の仕方を含めホルモンの扱い方に熟知されているのでしょうね。



他のメニューにはホルモンの天ぷらがあります。
お持ち帰りを含めてこちらも大人気!
大きい塊りをセルフで切ってからいただきます..... w( ▼o▼ )w ヤスイノヨ...

201906d_huku0003.jpg

お好み焼き、汁なし坦々麺も良いですが、ホルモン系も美味しいです。
来広の際には試してみられてはいかがでしょうか....
そうそう、「せんじがら」 のお土産を忘れずに....V(`∇´)V

福本食堂
広島市西区小河内町1-20-8
082-232-7080
10:00~19:00 定休日 日曜祝日(変更があるので要確認)

にほんブログ村 釣りブログへ

永斗麺

久々の食道楽......
チャランポランなダイエットの影響でご無沙汰となりました(笑)

その久々な「食道楽」
ベイシティ宇品にある 「永斗麺」(エイトメ)さんに行ってまいりました。以前は立町付近(紙屋町)にあったと記憶していますが、今はあちこちにお店を展開しておられるようです。

注文.....ってか食券機で選んだのは、「ふじ☆もと」系列定番の「サンマらーめん」
今は無き五色屋では醤油味、塩味が選べましたが、ここは醤油味のみのようです.....。



2019061_eitomen0003.jpg

これ系のラーメンを久しぶりに食べたのでとても新鮮に感じましたが、少々、煮立った感じ。
魚介系のコクが強く出過ぎていたのがチョイと残念でした。
味の記憶を辿ってみると、「五色屋」のほうが好きかな......

2019061_eitomen0004.jpg

エレベーターの中にはこんな看板も貼ってありました。
チョイと古い統計ですが、人気あるんですね.... w( ▼o▼ )w ヤルノゥ...

永斗麺 ベイシティ宇品店
広島県広島市南区宇品西2丁目16−51 ミッテ宇品 1F
TEL 082-569-4212
午前11時~


にほんブログ村 釣りブログへ

たむ商店のお好み焼き

広島県三次市のお好み焼き店 「たむ商店」 に行ってきました。
いつもは行列ができる「並び店」らしいのですが、当日はすんなりと入る事ができました。
なんかラッキー.....V(`∇´)V

300825_oko_tamu0002.jpg

店員さんに案内されたのは円形の鉄板が置いてあるテーブル席。
メニュー表をひととおり見て、さてさて何にしようか.....

三次のお好み焼きは唐辛子が練り込んである麺を使用しているのが特徴ですが、ここ「たむ商店」も例に漏れず、唐辛子風味の麺を選ぶことができます。ノーマル麺~激辛麺まであるようですが、今回は普通の唐麺を注文。他の具材はいつものとおりで広島流に言うと......
肉・玉・そば(唐麺)・イカ天入り

300825_oko_tamu0001.jpg

待つ事10分余り.....
店員さんが運んできてくれたのは「唐辛子入りの麺」らしい色をしたお好み焼きでした。
早速、コテで切っていただきます.....
麺はパリッパリに焼いてありますが、キャベツの水分は残す手法。
麺の辛さは控えめですが、キャペツの甘さとのギャップで不思議な辛さを演出.....。
辛くは感じないんだけど、何故か額に汗が出る1枚でした。

300825_oko_tamu0003.jpg

卓上にはカラオケのタブレット端末のようなオーダー受付器が置いてあります。
これもナカナカ面白い...... w( ▼o▼ )w マチガエソウダケド....
三次市に行く楽しみが1つ増えました。

にほんブログ村 釣りブログへ
Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
12 ≪│2020/01│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2