博多ラーメン竹林2号店

男女群島遠征の際の往路に寄るラーメン店.....。
店名はタケバヤシではなくチクリンと読むそうです。

伊万里マルキン釣具 ⇒ スーパーTAKEDA ⇒ 博多ラーメン竹林2号店 ...がいつものコース。
絶対って訳ではありませんが、近年では 「ルーティーン」 っとなってます。



0309_2DSC_1156.jpg

11:00~の開店ですが、お昼時は小チャーハンが付いたランチメニューもあり。
私的感想ですが、ラーメンもチャーハンも 「また食べたい」 と思えるレベルです。
替え玉必須..... 耐久釣行時、スタミナを追加しておくにはもってこいのお店ですね。

博多ラーメン竹林2号店
佐賀県伊万里市山代町楠久津177-19
0955-28-1960

にほんブログ村 釣りブログへ

尾長のステーキ



 この60チョイ足らずの尾長をブツ切にしてステーキにしてみました.....。

0307DSC_1179.jpg

デカバンをブツ切にして塩焼きで喰らうのは我が家のレシピにもあったのですが、塩胡椒で味付けした切り身をバターを引いたフライパンでジュージューと焼いていただくのは初めての事.....。友人に教わった料理法ですが、その出所は徳島の鬼才松田名人だそうです。

皮が縮んで見てくれは悪いですが、魚とは思えない身の弾力は.....まるでお肉
皮の処理に工夫の余地ありですが、是非、お試しくださいませ。

にほんブログ村 釣りブログへ

男女群島の海の幸

毎度の事ですが、男女群島産のオナガはシャブシャブにお造りにと楽しませていただきました。シャブシャブも美味でしたが、厚めに切ったお造りがとても美味。良質の脂ときめの細かい身のバランスがとても印象的でした。



オナガもたいへん美味しかったのですが、  のお造りには遠く及びません。
外道なんですが上には上があるものですね。

0225DSCsaba054.jpg

KING OF 青物.....。
男女群島で釣った場合、新鮮な状態で持ち帰るのが難しいので万人には薦められませんが、私は未だに男女群島産のサバで当たった事がありません。表現に語弊はありますが......
「当たっても本望!」  そう思えるくらい美味しいお造りでした。

ちなみに、同じ日にヘラクレスで遠征した徳島の友人にこのお造りの画像を送ったら、煮付けにする予定だった鯖の身を柳葉で削ぎアレルギー薬を片手に食べてみたとか...(笑)
彼も相当なツワモノです。

にほんブログ村 釣りブログへ

ネギらーめん

博多入りした際は必ず食す..... トンコツラーメン。
いつもデフォルトのラーメンを食べるのですが、今回はネギ入りを注文してみました。
チャーシューが見えないくらいにネギが盛ってあります。
このネギ、けっこうな粘りがあり、とても美味しゅうございました.....V(`∇´)V



0213_2DSC_1134.jpg

以前は替え玉にもネギが少々、乗ってきたのですが.....
最近は乗ってきません。ラーメンの価格は変わりませんが、以前はあったサービスが無くなるのは実質の値上げ。業界はどこも厳しいようですね。

にほんブログ村 釣りブログへ

男女群島産の干物

男女群島で釣った小型のクチブトを干物にしました。
干物用を10匹程度は釣って帰るように厳命されての釣行でしたか難なくクリアー。
以前は男女群島で30cm程度のクロを数釣ることは、違う意味で難しかったのですが近年はかなり簡単。年々、小型化が進んでいる証拠のような気がします。

そんな男女産の小型のクロですが、今回は15枚ほど持ち帰りました。
2枚におろして計30ピース。これをラップに包んで親しい方に配ります。今回は干したタイミングに寒気が入り、空っ風が吹いたのでかなり良い感じにできました。



最近、干物作りの腕が上がったのか、年配の方には生のクロよりも喜ばれるように.....。デカバン尾長をお裾分けして、ビックリした顔を拝見するのは釣り師冥利に尽きますが、干物のように手間暇掛けて作った一品をお裾分けして喜ばれるのもこれまたイイものですね。
小型ばかりを狙っている訳ではありませんが、次回も挑戦したいと思います。

にほんブログ村 釣りブログへ

KUNIMAX

久しぶりとなる食道楽.....

ネギしか見えない一杯ですが、実は汁なし坦坦麺。
中華そば國松さん提供の汁なし坦坦麺 KUNIMAX! MAXって名前を冠してあるので、ご想像のとおりですが、辛さ痺れ共に最高ランクに位置づけられています。



混ぜるとこんな感じに.....。

0125_1DSC_0962.jpg

強烈なビリビリがくるだろうな....と思いながら口に運んだのですが、辛味は意外にマイルド。
大量のネギが味を柔らかくしているのでしょうか.....。
いずれにしても、辛い物好きでネギ好きの方にはオススメの一杯です。

中華そば 國松(くにまつ)
広島市中区八丁堀8-10
082-222-5022
営業時間 平日 11:00~15:00 17:00~21:00
土曜日 11:00~15:00
定休日 日・祝(土曜日が祝日の場合は昼のみ営業)

にほんブログ村 釣りブログへ

長浜ラーメン かしい亭

道楽三昧の食道楽には再々登場した「かしい亭」のラーメン。
今回も下五島遠征の際、博多は東区入りした夜にmamaと突撃しました。

以前は味のブレが激しくて、やおーいかんかったのですが最近は超・安定。
今回は閉店間際だったので、バイト君による味のブレを期待しての突撃でした....(笑)



ネギにキクラゲ、固目のチャーシュー2枚入り。
いつものようにゴマと紅ショウガを乗っけていただきます!
ちなみに、辛し高菜はありません。 (有料かも?)

1224kashi_2DSC_0969.jpg

結果、今回も一気に替え玉2つ.....たいへん美味しくいただきました m(__)m
次回も味のブレを期待して....(笑) 突撃してみようと思います。


かしい亭
福岡県福岡市東区和白丘4-20-30
11:00 ~ 21:40(22時閉店)
定休日:木曜 (祝日の場合は翌日)  年末年始

にほんブログ村 釣りブログへ

大瀬崎の海の幸

大瀬崎で捕獲した海の幸、オナガ、クチブト、チヌはシャブシャブでいただきました。
シャブシャブにするとオナガ、クチブトが美味しいのは分かっていましたが、チヌの味にビックラコン....環境や個体差もあるでしょうが、歯応えを含めてこんなに美味しいとは思いませんでした。



1221nabe2DSC154.jpg

ムニエルが良い例ですが、チヌの身は熱を通すと味の深みが広がりますね。
新たな発見.....大瀬崎の海に感謝です。

にほんブログ村 釣りブログへ

ラーメン 赤のれん&とん吉

下五島へ遠征釣行した際、福岡市内に帰り着くのは概ね22時…。
ですので、九州の名残に食べるラーメンも必然的に遅くまで開いているお店になります。博多の中央部に行けばどこでもOKでしょうが、故あって東区限定になりますので行けるお店も絞られてくる事に.....。そんな時に重宝するのが、東区箱崎にある「赤のれん&とん吉」さん。画像のラーメンがアッサリ味の「とん吉ラーメン」で、コッテリ味の「赤のれんラーメン」というのもあります。



1223ton_2DSC_0995.jpg

飛び抜けた味とまでは言えませんが、トンコツの甘~い風味がとても印象に残る一杯。生ニンニク、辛し高菜など無料トッピングの種類も豊富なので、自分好みの味に変化させる事も可能です。ちなみに、居酒屋も兼務されていますので、混雑時には少々、騒がしいのが難点と言えば難点かもしれません。

赤のれん&とん吉
〒812-0053  福岡県福岡市東区箱崎6-12-5
092-641-4931
平日 11:00~翌1:00  日祝 11:00~24:00
定休日 なし

05DSC_0087.jpg

にほんブログ村 釣りブログへ

五島列島 鬼鯖鮨

福江港に寄ったら必ず買って帰る五島列島の鬼鯖鮨。
今回は新作の「炙り」 ってのを買ってみました。



一見すると鰹のタタキ風…。とにかくブ厚い鯖の身は脂が程よく乗っておりました。
とても美味しいのではありますが、脂の程度を考えると炙る必要性については少々の疑問が.....。同時に食べ比べた訳ではありませんが、記憶を辿ると生の方が鮮烈だったような気がします。次回は同時に買って食べ比べ!福江港に行く理由がまた1つ増えました.....V(`∇´)V

にほんブログ村 釣りブログへ
Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2