UDONの旅 その8 長田うどんin 香の香

香川県を代表する釜揚げうどん名店....って事で「釜揚げうどん」をいただきました。
釜揚げうどんはうどんの性質がよく分かります。
私は少しコシが強すぎる感じがしました。
これも好みでしょうね.....。



つけ出汁が入っている徳利がとても印象的。
しかしながら、注ぎやすいシロモノではありませんでした。
徳利がかなり熱いので非力な方には辛いかも..... (´Д`;)
趣はありませんが、普通のヤカン型が良いように思います。

小縣屋さんを探していたら、偶然にも 長田うどん を発見。
ここでも釜揚げうどんをいただきました。
ここのうどんも美味しかったので本家(本店?)になるのでしょうか.....。
UDONの旅 2日間で計8杯のうどんをいただきました。
どのうどんも美味しくて、とても充実した食道楽...。
うどんだけでここまで人が集められるのか.... w( ▼o▼ )w オオォォ
これは新たな発見です。
次回は違う一面を探すべく、再訪したいと思います。

上五島の磯
針古瀬とブラックヘリオス
今回の遠征はブラックカイザーで男女に行って、2日目からはブラックヘリオスに乗り換えて遠征を終える予定でしたが、何故かチャーター便のブラックサムソンへの乗り換えとなりました。おそらくは好天に誘われてヘリオスのお客さんが増えたので、2日釣りの客を乗せるスペースが無くなったものと思われます。ハイシーズンに好天となると、お客さんをどの船に乗せるかのヤリクリもたいへんみたいですね。

私から見て船が換わる…つまり、船長から見ればお客が増える訳ですが、よく磯や人数を間違えないものだといつも感心します。エサやクーラーなど荷物の事もありますから、管理はかなりたいへん。何かコツでもあるんでしょうか.....。
今度、ヘタレて船に泊まったら、そのアタリの事を聞いてみてネタにしようと思います。

男女群島 日帰り便
永らく男女群島に釣行していますが、最初から最後まで日帰り便での釣行は今回が初めて.....。
土日しか時間が無い方にはもってこいのプランですが、この男女群島への日帰り便は通常の釣行のように朝、竿を出して夕方に納竿するというスケジュールではなく、その日の午前中に竿を出して翌午前中に納竿するというスケジュールとなります。要は日付変更線の時間が違うのですが、概ね朝5時に出港して10時頃から男女群島で釣りを開始、そのまま夜釣りを敢行して翌朝の9時頃に納竿し13時頃に帰港となります。

約24時間ぶっ通しの釣りとなるので疲れるのは必定ですが、私は早々に諦めて午前3時からは船の住人となってしまいました。昼~夕方の釣りにおいて、久々に納得できる釣りが出来た事もありますが、時間単価が高い日帰り便なのにチョイと往生際が良過ぎ.....(笑)
歳を重ねて往生が近くなると「釣欲」という大煩悩も徐々に薄くなるようですね。
イイのかワルいのか..... w( ▼o▼ )w ドッチ?
ちなみに、男女群島に滞在する時間単価は概ね以下のようになります。
日帰り釣行(24h) ≒ 1,460円/1h
1泊2日(39h) ≒ 1,030円/1h (ご飯2食付き)
2泊3日(63h) ≒ 800円/1h (ご飯4食付き)
装備やエサの量が違うので一概には言えませんが、日帰り便は他のプランよりかなりバブリー...。
時間単価が高いので、「休めない ゆえに 疲れる」 .....っとなります。 ヾ(▼ヘ▼;)アタリマエ!
時間単価が高い上に船で寝ていては話にもなにもなりませんが..... (゜◇゜)ガーン
次回はまじめに。

tag :男女群島,あじか磯釣りセンター,