天橋立

城崎温泉で一泊した後は日本三景の天橋立に行きました。
リフトで展望台に上がると「飛龍観展望」...っとありました。
確かに絶景。海と空が逆に見えるという「股のぞき」が有名ですが、ホントは対岸側の展望台から行うのが正しいと聞きました。ですので、観光船で対岸に渡り、再びリフトで対岸の展望台に行くことになりました.....(笑)



0519_2DSC18796ama.jpg

¥駐車場+¥展望台へのリフト+¥観光船+¥展望台へのリフト
有名な観光地はお金が要るようにできてます..... ヾ(▼ヘ▼;)タカイノゥ!

にほんブログ村 釣りブログへ

城崎温泉 月のしずく

城崎温泉では 「月のしずく」 というお洒落な名前の宿に泊まりました。
造りは古い感じですが、綺麗に改装されており、床は全て畳敷き。玄関で靴を脱いだら素足で歩き回れます。喧騒の隠れ家....という通り名があるようで、立地を含めてとても静かなお宿でした。



温泉宿の楽しみといえば、その宿の板長が腕をふるう夕食ですね。
カニはシーズン終盤でしたが、松葉ガニをお造りでいただく事ができました。

0516_1DSC_1319.jpg

カニのハイシーズンになるとかなりお客が増えるとか.....
喧騒の隠れ家で静かに松葉ガニをいただくってのはかなりの贅沢ですね。

0516_3DSC_1323.jpg

そして、メインディッシュは但馬牛のしゃぶしゃぶ.....
けっこうな量があったのですが、お肉の素性が良いのかスルっと胃袋に納まりました。

0516_2DSC_1321.jpg

喧騒の隠れ家 月のしずく   ⇒HP 
城崎温泉に行ったらば、もう一度泊まりたいお宿です。

にほんブログ村 釣りブログへ

城崎温泉

余部鉄橋を見た後は外湯巡りで有名な城崎温泉に宿泊。
情緒感タップリの古い町並みは一見の価値があります。



観光地なのでお馴染みのファミリーマートもシックな外観.....。
駅から外湯までの街道は観光客で溢れかえっていました。

0515_3DSC_1309.jpg

ほとんどの宿で外湯入り放題のパスが貰えるので外湯巡りはしないと損.....。
浴衣を着て下駄を履いてカランコロンと歩きます。
全部で7つの外湯があるのですが、5湯で断念となりました..... (´Д`;)

0515_4DSC_1313.jpg

食前に3湯、食後に2湯.......
それぞれのお風呂は趣が違って面白いのですが、さすがにノボセます。

0515_5DSC_1324.jpg

冬場でないと7湯制覇は難しいかな.....。

にほんブログ村 釣りブログへ

余部鉄橋

鳥取県から兵庫県に向けて海岸線を進むと、たいへん綺麗な海景色を見る事ができます。
この鳥取~京都までの山陰の海岸線は山陰海岸ジオパークと呼ばれており、「世界ジオパーク」として認定されたそうです。

0501_11DSC_1301.jpg

その認定にどんな価値があるのかは存じ上げませんが、あちこちに「ジオパーク」 っと書かれた看板や幟旗があり、各所にミニ博物館のような説明施設があったので、その方面に対してはかなり価値のあるものなのだと推察いたしました。

【5月2日追加】
ジオパーク

そんな世界に認められた海岸線を進んでいくと 「余部鉄橋」 に行き着きます。
以前、母の還暦祝いの家族旅行で立ち寄った時は昔のままの「鉄橋」だったのですが、現在は「コンクリート橋」に置き換わっていました。

0501_12DSC_1305.jpg

解体された鉄橋部分は道の駅(空の駅)の観光資源に......

0501_13DSC_1306.jpg

0501_14DSC_1307.jpg

食事もできてお土産もある道の駅(空の駅)パワーのおかげからか、けっこうな数のお客さんで賑わっていました。日帰りではチョイと辛い距離ですが、また訪れてみたいところです。

にほんブログ村 釣りブログへ

鳥取の鳥人拉麺

3月は末娘の卒業式&引越しで鳥取入り.....。

住んでいたアパートの近くにある鳥人拉麺さんに突撃しました。

0420_3DSC_1289.jpg

太麺に脂ギッシュな醤油ラーメン.....。

賛否両論ありそうな味ですが、店はいつも賑わっています。

0420_2DSC_1292.jpg

人の胃袋を捕まえる不思議な魅力があるのでしょう。

魚系出汁の底力って感じでしょうか。

0420_1DSC_1295.jpg

わざわざ広島から行く事は無いと思うので、おそらくはこれが最後の一杯。

末娘の「縁」に感謝の一杯となりました。

にほんブログ村 釣りブログへ

レクサス LC500h



0413DSC-00124_2.jpg


にほんブログ村 釣りブログへ

道の駅 海のふるさと館

広島から男女群島への出港地である田平港へのルートは概ね3ルートありますが、伊万里経由のルートを通る際にはこの道の駅を通ります。



鮮魚や加工品、弁当などが売ってありますが、とにかく醤油の種類が豊富.....。
小瓶で売ってあるので買い易くお土産にも喜ばれます。

0211_3DSC645.jpg

今回は「赤なまこ」があったので買って帰りました。
ちなみに、アジなどの刺身も売ってあり全て試食可能.....。
刺身の試食って味、鮮度に自信がないとできないでしょうね。

0211_4DSC_1135.jpg

ちなみに、赤なまこは地方価格の約半額... w( ▼o▼ )w オオォォ
イイ買い物ができました。

859-4507
長崎県松浦市志佐町庄野免226-30 
道の駅松浦海のふるさと館 (休日 年中無休 営業時間 7:00~19:00)
TEL 0120-062-004 FAX 0956-27-9502 

にほんブログ村 釣りブログへ

日御碕灯台

久しぶりに日御碕灯台に行ってきました。

冬型の気圧配置の影響からか、風が強くて海はグッチャの時化状態。
灯台下の磯場では砕け散る荒波で見事なサラシができていました。
数名のルアーマンと出会ったので、海面下ではヒラスズキが乱舞していたのかもしれません。
クロはサラシを釣れ!....っとよく言われますが、この日はフカセ釣りは不可能なくらい荒れておりました。おそらく遠投を基本とする釣りしかできないと思います。



12032DSChinomi.jpg

入場料金200円を支払って、灯台内部の狭い階段を上まで上がってみますが、階段と言うよりもハシゴ的な感じ。灯台の最上階から眺める景色は一見の価値有りですが、その引換えとして太ももに筋肉痛をいただくので、筋力に自身の無い方は無理をしない方が無難かもしれませんね。

ちなみに、駐車場から灯台への連絡道には古びたお店が数件あります。イカやサザエを焼いておられ、その臭いが何ともタマリマセン.....。当日、焼き物は食べませんでしたが、地元の方の手作りのイカの塩辛を買って帰りました。 帰って早速食べてみたのですが、これが塩辛いのなんの・・・。 しかし、昔ながらの製法で作られた素朴な味っていうのでしょうか、塩辛いのにもかかわらず、一ビン一気に食べてしまいました。 好みもありますが、塩辛好きにはオススメのお土産です。

にほんブログ村 釣りブログへ

紅葉と夜景

先週は大阪に行きました。 もちろん、仕事で......。
実働4時間弱ですが、広島からの距離を考えるとやおーいかず、この出張が弊社に大きな利益をもたらしてくれるならまだしも、過去の栄光的な仕事でしたので気持ちはアゲとはなりません。



画像は大川の風景。
紅葉も綺麗でしたが、夜の夜景が見事でした。

11181DSC_0861.jpg

無言の電飾が語る 「富を生む都」 って感じでしょうか......。

にほんブログ村 釣りブログへ

錦帯橋

いろり山賊 錦店からR187号を下り、岩国市の錦帯橋へ行ってみました。
釣りではこの近辺をよく訪れるのですが、観光では久しぶり.....。
河川敷@300円の駐車場に車を止め、錦川に架かる木造のアーチ橋を渡ってみました。

1108DSC_1170.jpg
※ ↑クリックすると別画像が開きます。

川に入って投網を打ちふるう漁師の技を見ながら、歩を進めます。
橋を渡りきったところで、けっこうな長さの行列を発見。
何ぢゃろ....? 列の先頭のお店に目をやってみると、それはソフトクリーム屋さんでした。
何でもソフトクリームの種類が165もあるそうな..... w( ▼o▼ )w スッゲェ...
ナニコレ珍百景の登録店で日本記録の更新中と看板に書いてありました。

1108DSC_1140.jpg

165種類ものソフトクリームから1つを選ぶのはかなり難儀なのでパス.....。
紅葉を求めて「もみじ谷」方向に足を向けてみました。

肝心のもみじ谷の紅葉は今ひとつでしたが、噴水のある公園でジュウガツ桜と冬桜の開花を見るができました。川では投網師が鮎を捕獲.....もみじは色付き始め、桜は咲いて、ソフトクリーム店は大行列.....(笑)

久々の錦帯橋観光でしたが、色々な季節(?)を楽しむ事ができて、何となく儲けたような気がした秋の休日でした。


にほんブログ村 釣りブログへ
Profile

yukimaru

Author : yukimaru

 
Load to 男女群島
 
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
最近の記事
 
ブログ内検索
 
カテゴリー
 
リンク
 
月別アーカイブ
 
Pwered By FC2